城山(ジョウヤマ)縦走 | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

ちょっと休みらしい休みにしようかな~と思っていたところ、
お誘いをいただいたので、
城山(384㍍)から丸山~大鶴の縦走を案内していただきました。

城山は2度目ですが、縦走のこのコースは初めてです。

軽く靴擦れしているので、
今日は長靴で登ります(山用のね)。
ザックもなし、ヒップバックのみ。
ラッセルはなさそうですが、登るグリップ力がほしいのでスノーシューは履いて登ります。

気温も上がり、春山になりました。
城山の頂上から小千谷市。
僕と鞄と7番地-130313_0937~01.jpg
今日は午後から雨予報ですけど、
まだ日が射してます。
風も生暖かい。

ここから丸山に向かいます。
人数も増えて5人に。

小さなアップダウン。
所々クラックが走っているので気をつけて歩きます。
土が出ている箇所も結構あり、夏道が出てました。
スノーシューを脱ぐのも面倒なんで雪の要素を踏んで歩きました。
丸山に到着してしばし休憩。
僕と鞄と7番地-130313_1021~01.jpg
さらに縦走して大鶴、白山公園までの道を行きます。

途中見晴らしのいいところでお昼タイム。
とはいえまだ11時くらいだけど。
山ではほとんど食べれない僕ですが、
今日は頑張って食べました。
ちょっと変えないとね。

その後は多少のアップダウンはありながらものんびりと下山。
行動時間は休憩も入れて4時間。

フキノトウやマンサクが満開の木も結構ありました。
僕と鞄と7番地-130313_1225~01.jpg
春ですね。