仙ノ倉山(センノクラヤマ)単独 | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

平標山から谷川連峰最高峰の仙ノ倉山(2026㍍)へ。
夏来たけどあんまり覚えてない地味な山ですが、
360゚の展望です。
今日の天候ならさぞかしでしょう。

稜線上はさすがにまあまあの風ですが、
そよ風みたいなものです。

稜線上は風で雪がほとんど吹き飛ばされているので積雪量はあまりないので、
危険な箇所はありません。
が、
冬山で天候が悪い、もしくは雲が近づいてきてるという場合は下山しましょう。
気持ちよい稜線歩きで登頂。
谷川岳方面をバックに。
僕と鞄と7番地-130312_1021~02.jpg
群馬側。
富士山もはっきり見えますが写真では?
僕と鞄と7番地-130312_0924~01.jpg
苗場山側。
白い平らな山が苗場山。
素敵な山です。
僕と鞄と7番地-130312_0923~03.jpg
魚沼方面。
群馬側と違ってまだまだ雪山。
こんなにも違うか!
僕と鞄と7番地-130312_0923~02.jpg
山頂の道標が雪で隠れてるので登った証拠がない。
ので、
僕と鞄と7番地-130312_1029~01.jpg
ちょっとズレてるけど標高で判るかな?

帰り道、
仙ノ倉山を振り返る。
奥から二番目が仙ノ倉山。
僕と鞄と7番地-130312_0933~01.jpg
自分のトレースだけが残ります。
早めに登りはじめたので、
誰にも会わず山を貸切にした静かな単独行でした。
人のトレースやラッセルを踏んで何が冬山登山か?