白山(ハクサン)バリエーションルート | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

五泉市にあります白山に登ってまいりました。
この冬は遭難があった山。
夏にアツオさんと登って結構きつかった記憶があります。

単独で行く予定でしたが、ちょうど誘っていただき僕を含め6人での山行となりました。
エキスパートの方ばかりなので安心です。
ただ、人に頼った山行はいかん!と単独の構えで望みます。

黄金の里会館駐車場にクルマを止めて、すぐそこから尾根線から尾根に取り付きます。

クランポンと輪かんのセットアップで登攀。

3合目までは積雪も少な目。

ここからはラッセルトップをとり続けます。

雪庇が結構育ってるので気をつけながら登ります。
ラッセルで写真撮るヒマなし。

トップは譲らん。

山頂に近づくにつれ雪も深くなります。
所々モモラッセル。

二時間半くらいで山頂小屋到着。
ピーク1012㍍。
雪で埋まってるので二階から入ります。

動かなくなると寒くなるんですが、
今日はさらに寒かった~。
相変わらず食べれない…、みんなよく食べれるなぁー。

帰りは田村線より下山。
下りは後方から降ります。
途中のブナ林は新雪をトップでフワフワ散歩。
僕と鞄と7番地-130221_1315~01.jpg
5合目からは神戸山方向へ遠回りしならが下山することに。
みんな速いし健脚です。
休憩しないし。

僕と鞄と7番地-130221_1302~02.jpg
結局、下山のほうが時間かかりました。
ちょうど駐車場裏に出てきました。
あ~疲れた。

まだまだ厳冬だったと、思ったけど、
初めて雪に負けなかったな、とも思った。


反省として、
人より水分を多く取る僕は、
ザックを下ろさないですぐ飲めるようにする必要があるようです。