生後11ヶ月 | Prime

もう少しで、記念すべき初めてのお誕生日。

今からドキドキワクワクなのですが、

そんな嬉しい気持ちをぶっ飛ばしてくれるようなことがおこった。


あまり期間が空くのも良くないと思い、

GWに重い腰を上げ、義両親宅へ行ってきた。


案の定、息子を抱っこして離さない義母。

「かわいい、あーなんて可愛いんだろう」と、べた褒め。


そして、、、、、そして、、、、、、



最近の息子は口やら鼻の穴めがけて手を入れてくる。

今回も例外ではなく

義母の口の中へ自ら手を入れようとする息子。

そしてそれをなんのためらいもなく口に入れる義母。

で、吸う。ちゅーちゅーと吸う。



ギャ、ギャーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



親の私達でさえ、そういうのは我慢してきた。

せいぜいやってほっぺにチューだ。


頭で考えるより体が勝手に動いてた。


義母から息子を奪い取り

「ダメだよ。キ・・・・このお手てお口に入れちゃうでしょ?

ちゃんと拭こうね」と、義母の目の前で除菌シートでゴシゴシと拭いてやった。


ホントは「汚い」と何度も言いそうになったけど、それはなんとか言葉を濁した。と思う。


もちろんその後、別部屋にいた夫にきつく言ってもらったけど

虫歯菌とかピロリ菌とか気にしないのかな。

可愛い孫にとって不衛生と思わないのかな。


そして数時間後、ちょっと部屋を留守にすると

なんと大きなチラシをムシャムシャと口に入れてる息子を満足げに写真におさめている義両親。

これも頭より勝手に体が反応し

「食べちゃダメ」と、急いでチラシを取って

抱っこしてそのまま部屋を出た。


8月に70歳を迎える義父。

そのお祝いがしたいらしく、旅行だとか食事だとかの計画をしてる義母。

勝手に2人で行ってくれば?なんだけど

なぜか私達もメンバーに入ってる。

しかもまだ離乳食も終わってない時期なのに

「もうなんでも食べれるわよね」とかアホなのか。

絶対行くもんか。


お昼はお寿司だったので茶碗蒸しがあったんだけど

息子に食べさせようとする義父。

ますます行きたくなくなる義実家。

もう次は年末でいいかな。


しかも帰る時、義母は息子を抱っこしたまま

「僕は今日はここに泊まるよー、バイバイ」と何度もリピートしてる。

めんどくさいから私も夫も無視。

こんな恐ろしい家に息子一人で泊まらせるなんて考えられない。

中学生くらいまではイヤだわ。


と、義両親の愚痴だらけになってしまったけど、

息子の成長もちゃんとみられました。


保育園で先生が作ったこいのぼりの台紙に

息子が指にインクをつけてぺたぺた押したものをいただいたんだけど

初めての制作物にちょっと感動。

息子が作ったものって、親としてこんなに嬉しいんだぁ。


そして少しだけ歩けるようになった。

両手を広げて「こっちにおいで」というと

両手を上に広げて、ヨタヨタと歩いてくる。

まだMAX3歩くらいだけど、私も本人もそれが嬉しくって

何度も何度も繰り返す。


成長って、どんどん赤ちゃんから離れてっちゃうから

少し寂しくもあるんだけど

それ以上に感動と嬉しさがある。


私たちのモノマネ?もよくするようになり

バイバイと手を振ると、それっぽい反応をし、

「あー!」って口を大きく開けると、ちゃんと真似をして最後にニッコリ。


0歳最後の11ヶ月は、真似っことあんよが上手になった月でした。