ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル | Prime


Prime
原題:Mission: Impossible - Ghost Protocol/2011 アメリカ



あらすじ

トム・クルーズ主演の人気スパイアクションシリーズ第4作。ロシアのクレムリンで爆破事件が発生し、

米国極秘諜報組織IMFのエージェント、イーサン・ハントと、

ハントの率いるチームが事件の容疑者にされてしまう。

米国政府は「ゴースト・プロトコル」を発令してIMFを抹消。汚名を着せられたハントは、

IMFの後ろ盾もえられないままチームの仲間だけを頼りにクレムリン爆破の犯人をつきとめ、

さらには事件の黒幕が目論む核弾頭によるテロを防ぐためロシアからドバイ、インドへとわたり、

過酷な戦いに身を投じる。

前作を監督したJ・J・エイブラムスが製作を担当。

ピクサーで「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしいレストラン」を手がけてきたブラッド・バード監督が、

初の実写映画のメガホンをとった。




さとりん評  85点

他の映画はよく公開時期を過ぎることはあるけど、これだけは毎回劇場で鑑賞。

私にとってこのシリーズは祭りと一緒で、

あのテーマ曲を聞くとガンガンにテンションあがります。

で、毎回全くの予備知識なしで、むしろ音響とCGを楽しみに行くだけなのですが、

やっぱり今回も誰もが楽しめる内容。

薄っぺらいといえばそれまでだけど、私は好きですよ。お正月映画としてはこういうの最高じゃないかな。

砂嵐が迫ってくるシーンがあったけど、あれは誇張でもなんでもなく

つい先日アリゾナで起きた映像そのままだった。

知らない人はググってみてくださぃ。ホントそのまま。

トムは今回できるだけスタントを使わず自分でやったみたいだけど、

上記のポスターのシーンとかもそうなのかしら?

それともゴム紐一本でぶら下がるシーンかしら?

どれかはわからないけど、役者魂っていうのは怖い。

私がトムの家族だったら(!)「やめてー」とか言いそうだもん(苦笑)

新年のお祭りムードを引っ張りたい人や、ちょっとテンションが上がらない人にはぴったり。