修善寺 あさば 朝食篇 | Prime

夕食が絶品だったので朝食も期待大。



◇しいたけ・あげ


Prime  Prime


なんて肉厚なしいたけ!

これをじっくり炭火で焼いて食べる。


Prime  Prime


かぼす、塩、出汁につけて。
シイタケは、もちろん大好きなんだけど、アクが私には強すぎて

終始、口内が痒い状態。うーーん、、、もう炭火焼きは食べれないかも。(苦笑)

アゲは、外はクリスピーで中はじゅわっと、んんんこっちのが絶品!



◇ 生麩


Prime


おおおおいしー!

もちもちの生麩の上には木の芽をペーストしたもの。

ほんのり温い。



◇出汁巻き卵


Prime


ほんっとおいしい。

ふわふわ、じゅわっと。

おろしと合います。



◇ワサビ漬け・焼き魚


Prime  Prime

この焼き魚が、ふわふわでおいしい。

てか、私さっきから「ふわふわ」しか言ってないな(苦笑)



◇豆苗?の白和えと、大根・厚揚げの煮物


Prime  Prime


冷たく冷やされた豆苗と

温かい煮物。

味がしみ込んでるのはもちろんだけど

厚揚げには、きくらげが入ってて食感が楽しい。



◇白米・ジャガイモのとホウレンソウのお味噌汁・香の物


Prime  Prime

この白米、昨夜食べたかったなと。

お味噌汁のジャガイモが、まだ若くて青臭さかったのが残念。



◇デザート


Prime


甘くて大きなイチゴが3つも。

んんん、ビタミン補給。



◇ぜんざい


Prime


器がすごくかわいい。

おもちが入ってないぜんざい。

これが全然嫌味じゃなくて、イチゴの後でもスルリと入る上品さ。



◇コーヒー


Prime


無料でコーヒーが出てくる旅館は初めて。

いつも有料で頼むか、チェックアウト後に飲んでたので。

でもちゃんと本格的だね、さすがです。



お料理に特別な派手さはないけど、どれもこれも一級品。

ホントに美味しいものは何か、どんな調理かを学べた感じ。


ここは14:30チェックイン・11:30チェックアウトと、少し余裕がある。

チェックアウト過ぎたあとでも、近くを散策したいと言うと

荷物と車をあずかってくれる。素敵です。


サービスも、いままで行ったどの旅館より素晴らしかった。

客に対して離れすぎずの距離感。

単純に心に響いたので、いつもより多くのチップを渡しておきました。



Prime


また、できれば今年中にきますよ。