☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
長女は泣いたのかというと
合唱が終わったあと
代表が泣きながら言葉を述べている時に
 
前の席の子の背中に虫が止まっているのを発見してしまい
それにガクブルしていたらしく(虫嫌い)
泣くに泣けなかったそうですw
 
 

 

今回の卒業式に参加するにあたって

とても心配することがありました。

 

 

私の服装と髪型大丈夫かな!?と…

 

 

世のママたちは、絶対参加する前に一度は思いますよね!?

何度か参加してるけど、未だに思います。

 

っていうか、去年長男が保育園卒園と小学校入学だったのに

何一つ覚えてなかった爆笑

 

 

 

なので、今回はブログに書けるように

他のママたちがどうだったか

じっくり観察してきました(イヤなやつ)

 

 

今回参加して思ったことを

書き連ねていこうと思います。

 

 

 

 

 

服装について

 

 

 

今のママたちの流行りって

 

 

 

 

 

↑なんかこんな感じの、しかもパンツスーツ

ってイメージだったんですね。

 

 

ネット記事を見ても

やっぱり「今のトレンドはコレ!」

みたいな感じで、上の画像のようなコーデを紹介していました。

 

 

 

でも、私が持っているのって

ツイードジャケットとワンピースの

今までみんなそういうの着てたね~

って感じのもの。

 

 

この画像みたいな、白いジャケットに黒いワンピースです。

 

 

 

え、もしかしてツイードジャケットって古い?

 

 

 

確かに、これを買ったのは

多分次女の入園式のときだから8年前…?

 

 

 

でも今から買い直すのは、時間もお金も無いし…

 

 

と不安を抱えて出席したのですが

結論:大丈夫でした!

 

 

 

確かに今時コーデの方のほうが多かったかもしれないけど

ツイードジャケット着てる方もいたし

 

 

何より子供が主役なので

誰も私のことなんか見てない真顔

 

 

どこから我が子が入場してくるんだろう

とカメラやスマホを構えることに

意識が向いていると思いますので

気にしなくていいことでした。

 

 

ちなみに、一般的にはNGと言われてると思うんだけど

膝が出るスカートの方も若干名いたよ。

 

 

スタイルのいい方だったし

中3のママとしては若い印象で

その方の雰囲気に合っていたから

 

 

周りを不快にさせるような不潔感が無ければ

アリっちゃアリなのかなぁと思いました。

 

 

 

着物の方もいたけど、2名くらいしか見なかった。

 

この年になると、ぜひ着物で出席したいと思ったけど

自分では着れないので、ハードル高くて無理そうですタラー

 

 

 

髪型について

 

 

関東のママたちはきっとおしゃれだから

ヘアアレンジとかしっかりしてきそう

と思ったので

 

 

YouTubeで簡単にできるヘアアレンジの動画を見つけて

それで行くことにしました。

 

 

こういうの↓

 

 

 

 

 

でも「超簡単」とか「不器用でもできる」って書いてる動画みたんだけど

”超”不器用だからなのかできなくてw

 

 

 

ひとまとめがよかったけど

どうしても出来なかったから

 

 

ハーフアップのアレンジなら出来るんじゃ?

と思って、耳の横の髪を後ろに持って行ったら

 

 

内側の髪の中に

おびただしい数の白髪が!!

 

 

 

 

 

これはヤバい!白髪を染める事なんて考えて​​​なかったよネガティブ

 

 

私白髪体質で、30代後半から表面にもピヨピヨ生えていて嫌だったんですが

内側にはもっといっぱいいたらしい泣

 

 

 

どうにかしてアレンジしていきたいけど

もうどうにもならない、でもどうにかしたい

と考えて色々やっていたのですが

 

 

 

受付開始時間が8:30なのに

気付けば8:27滝汗

 

 

 

もう潔く、ただの一つ結びで行こう

と決心して、髪を結んで急いで着替えして家を飛び出し

途中まで車で行って、1日300円のデイパーキングに車を停めてそこから歩き

学校に着いたのは、式開始10分前アセアセ

 

 

「もう少しで卒業生が入場しますのでお早めに受付してくださ~い」

 

 

と先生に声をかけられましたアセアセスミマセン…

 

 

 

でですね、またもやそんな心配しなくても

よかったじゃんってことがあってですね。

 

 

意外とヘアアレンジしてるママ少ない!

 

 

 

ただ髪を下ろしているだけ

っていう方も多かったし

(ただしきちんとセットはしているし白髪はない)

 

 

髪を結んでいるママも、アレンジせず

ただ結んでいるだけの人が多かったよ!

 

 

でも、ただ結んでいても、私みたいにゴムだけじゃなくて

アクセサリが付いてるゴムで結んだりしていたと思います。

 

 

 

 

ゴールドのアクセサリ付きのゴムでハーフアップとか

パールのアクセサリ付けて一つ結びとか!

 

 

 

これは引っ掛けるだけのものなので

私でも簡単にできそうラブラブ

 

 

 

 

アレンジをしなくてもできる「少しよそ行きの髪型」

ってこうすればいいんだキラキラ

と勉強になりました爆  笑

 

 

4月の入学式は、こういうの付けて行こうニコニコ

また遅刻寸前になるのはイヤすぎるアセアセ

 

 

それと白髪染めもしたいな笑い泣き

 

 

 

今回参加して、とても身にしみたこと…

 

 

それは服装のとこでも書いたんだけど

 

「主役は子供」

「誰も周りの保護者のことなんか見てない」

 

 

これに尽きます。

 

 

 

とりあえず、式に見合うような恰好をしていれば

別に大丈夫なんだよね。

 

 

遅刻しそうになるまでやることではありませんでした爆笑

 

 

 

ただ、これは公立中学校での話なので

 

 

中学生のママよりは若いママが多いであろう保育園・幼稚園での卒園式とか

お金持ちが通いそうな私立の卒業式なんかだと

また雰囲気が違ってくるのかなと思います。

 

 

 

そこは授業参観などで雰囲気を察知してくださいw