☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
 
今回の卒業式で、↑の進学先に進む子に会うことが出来ました。
 
美人さんで賢そうなお嬢さんでした。
 
お母さんも挨拶してくれて、こちらも美人さんでめっちゃいい人だった…
 
私と同じ人類なのかな…?
 

 

というわけで、長女の卒業式を無事終える事が出来ました!

 

 

3年前の3月、まさかのコロナにかかってしまって

長女は小学校の卒業式に出られなかったので

今回出ることができてホッとしています。

 

 

しかも当時は、コロナにかかる=悪、みたいな雰囲気もあったし

人数の少ない学校だったので

卒業式を欠席したのが我が家だけ。

 

 

めちゃくちゃ悔しかったです…

 

 

今回の卒業式では、母数が多いので仕方ないのですが

欠席人数が多かったです。

 

 

インフルがまだ流行ってるみたいでタラー

長女のお友達も休んでいたみたいでした。

 

 

出られなくて悔しかったよね泣くうさぎ

 

 

後日その子達の為の卒業式をしてくれるのかなぁ。

ぜひやってあげて欲しいです。

 

 

 

この中学校には、長女が中2の9月から通い始めました。

 

 

だから、私には知り合いいないし

特に思い入れも無いし

感動することはないと思ってたんです。

 

 

200名以上いる生徒の名前が一人一人呼ばれて

「あ~子供たちの名前を聞いてるだけっていうのもなぁ…」

と少々退屈していたのですが(酷い)

 

 

 

 

 

背後で流れていたBGMが、聞き覚えのある曲に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールで、長女のクラスが歌った曲の

ピアノ伴奏が流れていたんです。

 

 

長女が指揮をしたのですが

家でも曲を流して練習していたので

私も一時期聞きまくっていました。

 

 

 

多分、それまで流れていたのも

他のクラスの合唱コンクールで歌った曲だったんでしょう。

 

 

 

それに気付いた時に、じんわり泣けてきました。

 

 

 

 

あまり良く知らない卒業の定番曲を流すより

卒業に関する曲じゃなくても

頑張って練習した合唱コンクールの曲を流した

先生方のセンスいいな~って思いました。

 

 

 

でももっとヤバかったのはその後で

卒業生代表が言葉を述べて

全員で合唱をして

そのあと、さらに代表が言葉を述べたのですが

 

 

 

合唱の前は泣いていなかった代表の子が

合唱のあとの言葉を言うときには泣いていて

それを聞いてもうダメでした泣くうさぎ

 

 

 

 

 

周りのお母さんたちも

これを聞いてもらい泣きしたのか

涙を拭っている姿がチラホラ。

 

 

これは泣けるよ~泣

 

 

実際は私はメガネで

はしかも流行っているとニュースでやっていたので

念のためマスクをして行ったのですが

 

 

泣き顔を見られるのが嫌なタイプなので

その姿でホントに良かったと思いました(笑)

 

 

 

それと、夫がいなくて良かった爆笑

 

どうしても仕事で来れなくて

次女の卒業式は1人しか行けないので

そっちに出てもらうことにしました。

 

 

 

思い入れが無くても

感動の卒業式になりました。

 

 

 

天気も良くて、暑すぎず寒すぎずで

本当に良かったです。

 

 

 

次は次女。

いい卒業式になるといいなニコニコ