☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
 
計画性の無さをどうにかしたい…
 
 
でももう直らない気がします真顔
 
 

 

さて、長女の話が続いたので

今回は次女の話。

 

 

 

長女は早くから将来の夢を持っていて

今もそれは変わりません。

 

 

 

なので、だいたいこのくらいの高校に入れば

ここの大学に行っている子が多いから大丈夫かも

という目星を付けて入試に臨めたけど

 

 

 

次女は今のところ、特に夢はないらしく…

 

 

 

次女は何となくなんですが

「とりあえず普通科」

で進学してしまうと後悔しそうだなと思っててショボーン

 

 

 

 次女は長女より勉強が苦手そうです。

 

 

 

オタク気質だし、イラスト描くし

次女には美術、音楽などの

芸術系の学校が合うんじゃないかと

勝手に思っていて…

 

 

 

だけどその道に進めたとしても

かなりキツい道だということは重々承知。

 

(私も漫画家や、イラストレーターになりたいと思っていた時期があるので)

 

 

 

一生日の目を見ないで終わる人なんてザラ。

 

 

 

だけど、挑戦はしてほしいなと思ってはいて。

 

 

 

次女が自分から普通科に行きたい

と言うならまだいいの。

 

 

 

「何となく普通科」に行くのが

何だかもったいない気がするんだよなぁ…

 

 

 

なんてモヤモヤしていたら

ニュースで金沢美術工芸大学の

「コスプレ卒業式」が流れてきて

 

 

 

次女が「何これ楽しそう!私ここ行きたいわ〜」

って言ったんです!

 

 

 

えっ、マジ!?

美大行く!?

 

 

 

そうと決まれば(決まってない)

私の頭はお花畑。

 

 

 

イラスト描くと言っても

特別上手い!!ってわけじゃないから

 絵画教室に通わせてデッサン習わせて

 

 

 

中学の部活も、長女に影響されて吹奏楽部に行く

って言ってるけど、夢のためには美術部入ってもらって…

 

 

 

いや、でも絵画教室行くなら部活やる暇ないわね…

 

 

 美大っていくらくらいかかるのかしら…

 

 

 

金沢美術工芸大学って国立らしいから

授業料は安めだろうけど

美大って画材とかでお金かかるって聞くし

 

 

何より一人暮らしになるから

生活費ヤバそう〜驚き

 

 

 

 

 でも、あの東村アキコさんの出身大学だし

 

 

(ドラマ化された漫画が他にもあるけど、一番好きなのはコレ↑です。大学時代の事も書いてて凄く面白くて泣けるのでぜひ読んでみてね!!!)

 

 

 

 

 次女も東村アキコさんみたいになれるかも〜よだれ

 

 

 

 

 私の妄想バリバリでお届けしましたが

そんなことを思っちゃったわけです。

 

 

 

 

でも待てよ…

 

 

 

今まで夢を語ってきては

「前聞いた夢とは違う」

ということがよくあった次女です。

 

 

 

あのニュースを見て「行きたい」

 と言ったのは、その場のノリでは?

 

 

 

 そう思ったので、もう一度聞いてみました。

 

 

 

「ねぇ、前にコスプレ卒業式やってた大学行きたいって言ったじゃん?

あれホント?」

 

 

 

 

 ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

 

 やっぱりね〜笑い泣き

 そうだと思ったわ〜

 

 

 

美大・音大に行かせたいのも

私の夢だったものを

次女に重ねているだけなのかも…

 

 

 

高校に入学するからには

何か目的を持って欲しいと思ってたけど

 

 

そこはまだ新中1。

 

 

 

これから中学校で夢が決まるかもしれないし

「とりあえず普通科」に行って

そこから決まるかもしれない。

 

 

 

やきもきするけど

気長に待ちますかね~滝汗