☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
 
 
いいねやコメントくださった皆様
ありがとうございました~!
 

 今回のブログは、それに関連して
皆大好き(大嫌い?)お金の支払いの話笑い泣き
 
 
入学時に出て行くお金の計算をしたので
それについて書くね~
 
 
 
ちなみにこの情報は
埼玉県立高校、女子のものになります。
金額は1,000円未満切り上げ。
 

 

 制服

 

ブレザー     24,000

冬スカート    17,000

上履き        3,000

ベスト      10,000
セーター     7,000
長袖ワイシャツ  6,000(2枚)
半袖ワイシャツ  6,000(2枚)
夏スカート    15,000  
 
合計      88,000
 
 
 
合計88,000円で高いなぁと思ったのですが
他に見学に行った学校(公立)だと
12万円ほどすると言われたので
安いほうなのかもしれません。
 
 
ブレザー、冬スカート、上履きが
学校で絶対買いなさいと指定されているものです。
 
 
ベストとセーターは希望する人のみなのですが
この指定品じゃないと着れませんよ、と書かれていました。
 
 
ワイシャツは2枚購入予定として計上。
指定品じゃなくても良さそうですが
どこで買うにしても必要なものなので
予算に入れています。
 
イオンの値段見て、どこで買うか決める予定(笑)
 
 
夏スカートは、ぶっちゃけいらないのでは
とも思ってます。
 
 
埼玉の夏は暑いけど、スカートでそんなに変わるかなぁ?
 
 
私は青森で育ったので、比べられないのかもしれないけど
夏スカート履いた記憶無いです笑い泣き
 
 
購入の日に販売員さんとかに聞いてみようかなぁ。
 
 
冬のコートも一緒に買えるみたいですが
絶対他で買ったほうが、可愛くて安くて暖かいのありそう
と思ったので予算に入れませんでした。
 
 
ちなみに、男子のほうも計算してみたら
合計78,000円と、女子とそこまで差がありませんでした。
 
もっと差が出るものだと思ってた!
 
 
ベストやセーターなどは着ないという子がいるかもしれないので
それを除いたらもう少し安くなると思いますが
意外と学生服が高かった!
 
 
長男の時も、同じくらいの予算でいないといけないんだなぁ魂が抜ける
 
 
 
 

 

 体操着など

 

ジャージ上   6,000

ジャージ下   5,000

半袖シャツ   4,000

ハーフパンツ  3,000

体育館シューズ 5,000

水泳帽      600

水着      5,000

ヘルメット   5,000

 

合計      33,600

 

 

 

体育館シューズって何~笑い泣き

地味に高いし、上履きじゃダメなんですか~アセアセ

 

 

しっかり、絶対購入品に指定されていたので

買わないといけません…

 

 

ヘルメットは、自転車通学の時に必要らしいんだけど

詳細は説明会で聞くらしいので

このヘルメット指定なのか、他のところで準備していいのか不明。

 

自転車通学になるのかもまだ不明なのですが

一応予算に入れました。

 

 

水着も、指定はされていないのですが

どういう水着がいいのかも分からないので

ここで買う予定。

 

 

 

 

 教科書

 

教科書 12,000

副教材 15,000

 

合計  27,000

 

 

教科書はまぁ、そうですよね~って感じオエー

 

 

2万円くらいで収まってくれたら良かったなw

 

 

 

以上が、今分かっている購入品の予算です。

 

 

合計154,600円~魂が抜ける

 

 

 

この他にも、靴下を揃えたり

通学用の靴は運動靴がいいと言うので

それも新しくしないとだし

 

 

高校入学時には20万円まで行かなくても

そのくらいは考えておかないといけないんですね。

 

 

自転車通学になるんだったら

自転車買わないとだし(最低でも3万くらい?)

 

 

電車・バスになるんだったら定期買わないとだし…

 

 

 

お金飛んでく~笑い泣き

 

 

次回は口座引き落とし費用についても書こうかな~

こっちも高額だったので、ツッコミ入れたい(笑)