水星逆行中。



自分の探求遍歴を振り返ってみる。



大まかに言えばこんな感じです。



江原啓之→津留晃一→OSHO、ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ、クリシュナムルティ→禅→上江洲義秀、非二元、ノンデュアリティ→ヨグマタジ(相川圭子)→井上義衍老師の法統(井上哲玄、井上貫道、松本自證)、坐禅、善行→



想念観察、観照を長くやってきてだいぶ楽になりました。



今は観照はほどほどに、何もしない、何の作為もしない今の様子のみの坐禅を修行中です。



自分にとってスピリチュアルは探求の入り口であり、途中の景色みたいなもので、今は色々な能力も現象も落ち着いてきています。



そんなスピリチュアル業界は今2025年7月の予言で盛り上がっていますね。



まあ先のことはわからないので、坐禅、瞑想、善行してればいいんじゃないですかね。



趣味の読書もだいぶ落ち着いてきました。



好きだったOSHOの本も文字が入ってこなくなり、読むのに一苦労です。



1万冊以上読んで良書は紹介し尽くした感があります。



でも読書は好きなので、続いていくでしょう。





もうすぐ冬至。



真理は暦を超えて今ここにあり続けるので、昔ほど気にしてはいませんが、何かいい流れになるといいなと思っています。