サザエさんの「今月も赤字だわ~」について少し考えてみたり | ティラノサウルス ~ オンラインゲームのプレイ動画

ティラノサウルス ~ オンラインゲームのプレイ動画

適当にオンゲやって、たまに動画とか貼り付けるところ

今月も赤字だわぁ~(*´д`*)

って言う言葉に憧れた時期がありました。
小さい頃なのですが、「今月も赤字だわぁ~」って言ったら、大人に「毎月赤字だったら生活が出来ない」って言われてハッとしたよ。
よくよく考えると、赤字って続ける事って出来ませんよね、今月は急な出費で赤字だけど、次の月は黒字、またはトントンにしないと。
小さい頃、憧れていた「赤字」。今なら理想な状態です。ついつい赤字を出してしまうます。
でも、「も」はないなぁ。毎回赤字出す専業主婦はありえないですもの。

ところで、アニメとか何気なく見ていると、食事シーンが出てきます。
わたしは、そういうシーンをよーく観察しています。

例えば、

食事風景 ちびまるこちゃん
ちびまるこちゃんの食事風景

ごはんとお味噌汁と、シャケの切り身がそれぞれに出されています。
それと、中央に煮物らしきお皿と、黄色いたくあん(?)の様なもの。
父ひろしは家長らしく、14インチのカラーTVの真正面に陣取り、晩酌のビールを飲む。
多分、昭和の理想的な家族の図です。

現代の家族の見本はと言えば、やはりサザエさんだと思うます。
大家族って事もあり、ごく普通の家庭より、つつましやかに生活してると思われがちですが……

食事風景 サザエさん とんかつ アップ
とんかつです

とんかつ位は普通と言えば普通ですよね。

でもですね、

食事風景 サザエさん とんかつ
一人っつにトンカツ

一人っつなので、小さ目にはなっていますが、お肉を買った事がある人なら値段がわかるはず。
安く見積もって、一人あたり250円としても七枚です。お肉代だけで結構な金額になります。
わたしなら比較的コロッケにしちゃいます。
カツはハムカツか、せいぜいメンチカツまで。
年に数回までならトンカツを許しましょうって感じ。
なるべく、一回の食事は一人あたり200円以下になる様にしたい所です。
ちびまるこちゃんの食事ならクリア出来そうです。

ところで、このシーン。
タラちゃんのトンカツの進みがカツオよりも早いですが、最初から少しだったのか、物凄くがっついたのかは不明です。

食事風景 サザエさん からあげ
ある時はからあげ
よしよし、からあげならオッケーです。
ですが、タラちゃんのからあげが、カツオとワカメと全く一緒です。
となると、上のタラちゃんのトンカツの減り具合は、最初から少しじゃなくてがっついたと言う事になりますね。
タラちゃんは、意外と大食いみたいです。

食事風景 サザエさん エビフライ
エビフリャァ

でっかいエビフライx2コっつ。ちょっとこれは無理です。
相当な祝い事がある日でないなら、チクワの天ぷらに変更したいところです。

食事風景 サザエさん 朝食はパン
朝は食パン

多分、カツオとワカメは2枚食べます。
七人家族だと、パンも結構な消費ですね。

食事風景 サザエさん 屋台
今時の節約ブームとか無関係な生活

波平とマスオさんは、帰りにしょっちゅう屋台や飲み屋で飲んでます。
安く見積もって1回3千円としてもかなりの出費です。
一般的なサラリーマンのお小遣いだとすぐなくなってしまいます。
一体、おこづかいいくらなのでしょうか。
月に10回位として、飲み屋で3万は飛んで行きます。
その他にお昼は外食なので、5~6万以上なのは確かでしょう。

波平とマスオさんは家でも晩酌をするので、別途酒代が数万は飛びます。
発泡酒ではなくビールであり、さらに日本酒を飲むのでかなり飛んでるはず。

サザエさんは比較的低めに抑えられているはずですが、結構消費多い家庭だと言う事はこれらでわかりますね。
カツオやワカメなどは徹底的に絞られている理由にもつながります。
それでも、カツオやワカメ、そしてタラちゃんは、毎日結構ちゃんとしたおやつを食べてるので、月にすると相当な金額がかかってる訳ですが。

今月も赤字だわ~

な理由が少しわかった様な気がしますね。

比較的抑え目のサザエさん一家でこうなのですが、他のお家はどうかと言うと

例えば、いささか先生のお家。

食事風景 サザエさん いささか先生 メロン
普通にメロンがある家

売れっ子作家なので、突然おじゃましてもメロンを常備していて、惜しげもなく出されちゃいます。
でも、この後でノリスケの分はなくなってたりしそうですが。

食事風景 サザエさん いささか先生
応接間は金色

見ただけで金運は高そうです。
壁にかかってる絵は、一見ぱっとしないですが、実は結構名のある画家が描いたのかもと思わせてくれます。


サザエさんの家の世帯年収は、少なく見積もって1200万以上らしいので、それを赤字に出来る消費力は大したものだと思うました。


今日はゲームをやる予定でしたが、相方さんの体調の都合でなしになりました。
やってもやらなくてもどうでもいいっちゃいいのですけど、わたしとしては予定通りのがいいですね(・ε・)

(o´・∀・`o)<でわなたっ