今日はサークルデー!



金曜日は

所沢中央公民館でサークルの日です。



昼はモモマリ

夜はカサブランカ

という名前のサークルを指導しております。




カサブランカの方が

初級〜中級くらいのイメージで

基本的には17:30〜19:30  月3回の活動です。




たまにダンスが初めての方も入ってきて

みんなで楽しく上達しようと

励まし合いながら

私の厳しい指導に耐えながら頑張っています爆笑



今日は定番のフィギュア

スライディングドアをやりました。



初めての人もそうじゃない人も

一緒に確認しながら踊りました。


全然わからないと言いながらも

教えて教えられて

会話をしてる姿がとても嬉しい光景でしたね。



とにかくシンプルに

ステップを覚えて向きを変えないこと。


相手がいるとキョロキョロしがちですが

そこは我慢プンプン



そして



自分で一歩ずつ

呪文のように数えてみること!



皆さんの目の前にホワイトボードを立てて

見ながらやってもらいましたよ。


見てもわからない?



そう。



それは仕方ないけど

それでいいのです。



内容もそうだけど

あちこち向いてしまうのを

防止する役目もあるからね。



こういった王道のステップができると

日本全国どこでも踊れるからね〜照れ


と言うと笑ってくれました。




今日はできてないけど

たまたまできたりするだけでも嬉しいニコニコ


と話して下さったりしてね。




喜びを言葉にしてくれて

私もとっても嬉しいです爆笑




サークル活動があるだけで

参加する日々の目標になりますし 


コミュニティの参加による

健康増進にもなりますね。




健康増進っていうくらいですから

攻めの姿勢が大事みたいですよ。



健康も待ってるだけじゃなくて

健康のために何かすることが大事だそうです。



社交ダンスは健康増進にはうってつけなのは

皆さんご存知の通りですが


コロナ禍によって

社交ダンスサークルや

競技会から離れてしまったかたも多いと思います。



私の生徒さんの中にも

ダンスから離れてしまって間もなく


すっかり腰が曲がってしまって

生活に支障をきたしている人もいるみたいですね。



サークルも辞めてから

外出が減ってしまって

健康を害してしまった方もいるみたいです。



サークルや人との交流が

どれだけ健康につながるのか


楽しんでる時や続けている時には

わからないものですが

辞めてしまった後にわかるという

皮肉なものです。




まあ人間関係などで嫌な思いをするくらいなら

離れるべきだとは思いますが


自分から飛び込んで楽しもうとする姿勢も

大事なことなのかもしれません。




自分の好きな人とだけ

楽しめれば良い部分もありますし


周りも一緒に楽しくなるように

活動していくことがベストだろうなぁと思います。



だんだんとサークルも少なくなっているようですが

私が役に立っていられる限り


皆さんの楽しみの助けになれるよう

頑張っていこうと思っております。



お近くの方はぜひ一度ご見学にお越し下さいませ〜。






ではバイバイ







ポチッとお願いしますウインク
↓↓↓↓↓



 



チャンネル登録・高評価
よろしくお願いします

1000人まであと400人おねがい





KAWATA Dance Club 
公式LINEイエローハートグリーンハートイエローハート

体験レッスン(個人・カップル)

池袋、川口、新所沢

その他出張も可能です!


30分 800円

常時受け付けてます爆笑