こんにちは門松



お正月休みも

今日で終わりという方も

いらっしゃるかもしれませんね。


私は明日まで休みを頂きました。




友人は金曜日を有休にして

8日まで休みなんですって。



普段のんびりできないから

特に出かけるでもなく

自由気ままに過ごしてるそうです照れ



さて


2024年は甲辰龍


空想の生き物である龍(辰)


天に昇る様子から

中国では古来より成功や発展の象徴として

縁起がよいとされてます。

 


皆さまにとって2024年が

昇り龍のように勢いよく

活気あふれる年になるべく


私も微力ながら

皆様のお力になれればと思います。



新年早速ですがYouTube動画を公開しました!



今回の動画は

スタンダード徹底攻略シリーズ 第2章

「ローテーション」必ず使う基礎アクション




「ローテーション」ってよく聞くけど何のこと?

体のしぼりを作る時に不可欠なものです。

そこでローテーションを理解すること☝️



あなたは踊る時に

本当に体をねじれてますか?


腹筋だけでなく

背筋や胸筋など様々な部位に関係しますが

鍵はどこを回すか?です!


の部位によって

得意不得意があります。



感覚的に優れているトップダンサーは

意識しなくても

勝手にその部分が主に動いてくれるので

何の問題もありませんが



なかなか体が動かない人にとっては

知識が無いと

別のところを動かしてしまい

体を痛めてしまいます。



私が20代の頃には

腰痛や首痛、外反拇趾になりかけたり

よく怪我をしていました。


その分のメンテナンス代がお札えーん

たくさんかかってましたガーン



とにかくあちこちを

がむしゃらに動かそうとしてただけで

知識不足だったのです。



それから

なるほど!キラキラ

だからそう動くのか!キラキラ

という風にトレーニングで学ぶにつれて


蓄積疲労で体調を崩すことはあっても

大きな怪我は無くなりました。




スタンダード攻略ですが

ラテンでも同じように使われます。




競技をやっている方は

ローテーションのタイミングを

パートナーと知識共有することで

改善が期待できます照れひらめき




やればいいのではなく

適切なタイミングと適切な分量で行うこと

が成功の鍵です。




今年もダンスに

体づくり頑張っていきましょう!!





ではバイバイ






ポチッとお願いしますウインク
↓↓↓↓↓





KAWATA Dance Club 
公式LINEイエローハートグリーンハートイエローハート

体験レッスン(個人・カップル)

池袋、川口、新所沢

その他出張も可能です!


30分 800円

常時受け付けてます爆笑