✨4月6日父の命日✨ | さとちゃんのブログ

さとちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

令和5年4月6日  
今日は父の命日で、
実家の御仏壇に
手を合わさせていただきました


普段なら、夜3人揃うことなんて滅多にないのに、
何も打ち合わせていない娘達が2人とも家に帰ってきて、
3人一緒にお参りに行かせてもらえたのは、
きっと父が呼んでくれたんだと‼️


父が亡くなってまるっと21年
長女と同じ年

娘達は、おじいちゃんの顔を
一度も見た事がありません

22年前、私の結婚式の一週間前に
「里江の結婚式が近いから、早く帰ってこなあかんな~」
と言い残して、
市の会議に出掛けて行ったのが最後の言葉だと
母から聞いていました

父が心肺停止で病院に運ばれて
今日が峠だと電話がかかってきて、
慌ててICUに駆けつけた時のことを
今でも目に焼き付いて忘れません

まさかの坂は
突然訪れるのだと

父の事故の翌年、
長女が生まれてくれて、初孫の声を聞いて安心したかのように
翌朝、天に召されていきました

ドラマのようなストーリーですが、
きっと長女もお役目があるのだと感じてます✨


その後の私の人生も、
波乱万丈なわけですが、

ひとり親の家庭の中でも、こうして娘たちが
自分の志す道を選択し、自立して生きていってくれてるのは、
本当にご先祖様や、お陰様の力、
沢山の方々から身護られてるなぁ~
ありがたいなぁ

と想わせていただく日々です❣️

仏壇の前に3人並び
父や、祖父母に感謝を伝えて
坂井家が円満にいきますよう
ご先祖様にお祈りし

娘達も、心静かに
どんな事を伝えていたのかな?

お座敷のご先祖様の写真を見ながら
どんな人だったかを少しお話しました

神・佛の心は、誰にでも
自分の中にあり

その佛の智慧を普段の生活の中で
どう活かすか?

いろんなどん底の経験をさせていただき、
心の勉強をさせていただいているお陰様で
何があっても大丈夫❣️
不安も恐怖も心配事もない毎日が送れていることに
本当に感謝です💖

そして、母にも健幸で元氣で楽しい毎日を
送って欲しいなぁ
と願ってます✨

ひとりでも多くの方が
心豊かに幸せに
愛と感謝の恩送りを
これからもさせていただきたいとおもいます~💞

すべてのご縁を
ありがとうございます✨

今年の1月末に行った京都旅行♪

また一緒に行こうね~\(^o^)/