次女㊗️大学入学おめでとう~令和5年4月1日 | さとちゃんのブログ

さとちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

令和5年4月1日🌸
次女麻里奈の大学入学式☸️
本当におめでとう~🎊

小さい時から保母さんになりたいと言って
保育科の高校を選びキリスト教の学校でした

そこからまた夢が膨らみ、
幼稚園の先生だけじゃなく、
小学校や中学校の教員免許も取れる所へ行きたいと、選んだ大学は仏教の学校でした


高校の卒業式では、檀上に牧師さんが座っていらっしゃり、祝辞でキリストのお言葉を

大学の入学式では、御坊さんが座っていらっしゃり、お釈迦様のお言葉をいただきました
おもわず式中にネットで「法輪」まで調べました🤗


入学式の後、
娘と笑ってしまった😁笑笑

わが家は先に、
宗教の枠を超えた先天大道の「求道」のご縁に逢わせていただき、
世界中でハッピーブッダとか未来佛と呼ばれる弥勒様とご縁を結んで頂き、
本来自分自身の中にある 神・佛の心を学ばせていただいてるので、

やっぱり弥勒様に護られてるんだな~
となんだか嬉しくなっちゃいました💖



前日まで、
私「お母さんも入学式行った方がいい?」
娘「どっちでも~」
ってなそっけない会話をしてた中で

土曜日で仕事お休みの日だし
一人ぼっちじゃさみしいかなぁ
なんて勝手に想像しながら

ちゃっかり、車か?電車か?
大学までの時間や道のりを調べていたバカ親でありました😁

入学式の要項すら見せてもらってなかったから
詳細送って!とLINEしたら

なんと‼️
え~ 入学式の場所は大学じゃなくて
名古屋市公会堂

時間は午後から😲

ほんと、いつまでたっても~急なんだから~
ってなことで

私も娘の入学式を一緒に楽しもう~🥰
と色々と妄想~💞
朝は時間に余裕があるから
早めに家を出て
実家に寄って(と言っても実家まで車で2分)😁
おばあちゃんに顔見せo(^-^o)(o^-^)o

「行ってきま~す」
と元氣よく出発

下見はしていたけどまだ購入していなかった、
長女の就活と共同で使う黒のバックを
入学式当日の朝一で買いに行く🤗(笑)
という、行き当たりバッチリの行動✌️

で、その後会場へ向かうのに
ちょっと智慧が降りてきて

岐阜駅に車止めようと思うと、道三まつりで
きっと駅前駐車場は満車

名古屋市公会堂は鶴舞公園に隣接してるから
きっと花見で駐車場は満車だろうし、
道も渋滞するかも⁉️

と直感して、
JR稲沢駅に車を止めて、電車で鶴舞まで行こう~


そして、稲沢駅までの道中一宮辺りで
1日モーニングのカフェに寄って
軽いお昼ごはん☕️

娘の注文したソフトクリームが
四つ葉乳業の牛乳と北海道バターで
めっちゃ美味しい~😍

そして、クロワッサンとデニッシュパンも
焼きたてで、
なんかちょっとお徳なモーニングだね~
って2人で感激💖

大人っぽくなったな~
買ったばかりのバックも、なかなか似合ってるじゃん❣️

この写真を撮るために、親子で大行列でした😅


鶴舞公園の桜🌸も、とってもきれい~

せっかくだから、桜🌸バックに
記念写真✨


公園内は、ブルーシートで
ほぼ埋めつくされて、みんな宴会を楽しんでたよ~🌸🍺🌸


人混みの中で屋台の匂いにも負けず
ひたすら写真撮影🥰


暑いくらいのいいお天氣🌞


なぜか暗黙の了解で
2人とも同じポーズ (。^。^。)


家族やカップルや学生や団体で
み~んな楽しそうで嬉しくなっちゃった~🙆


娘達は私が屋台では買わないことを知ってるから

帰りにどっかでお茶していこうか~
と氣分を上げて

稲沢駅から岐阜までの帰路で
そうだ‼️あそこなら夜まで1日モーニングやってるわ~
と久々に来た岐南町のお店🥤

その後、娘をバイト先に送ったとさ🤗

それにしても、
親御さんで入学式にあんなに沢山の方が
参列していらっしゃってびっくり❣️

娘は、
「いいことやん‼️」って
流石✨

「ほんとだね~ 日本人は働きすぎだから
家族の時間大切だね~
今の時代は、父親も協力的だもんね~」

うちは母子家庭だったけど、
ここまでグレずに、元氣に明るく、前向きに
育ってくれて
ありがとう❤️


3月中は、私自身が本職の確定申告のお仕事がほんと大変だったから
とってもリフレッシュでき、
娘との時間を楽しめた善き1日となりました🎶


愛でたし
愛でたし❣️

久々にブログを書いて
なんか物語を書いてるようで
楽しかった~💖

長文を読んでくださり
ありがとうございます✨

4月から、また【癒しの館】で
色々と催していきますので、
遊びに来てくださると嬉しいです~\(^o^)/

🍀癒しの館一周年記念行事🍀として
5月5日㊗️は
10時30分~弥勒参拝求道式を
させていただきます✨

ご縁の方に届きますように~🌈

全てのご縁に感謝します✨