EOS R6 with lense | 航泊日誌

航泊日誌

フネと飛行機での写真や鎌倉での写真を掲載しています。

一昨日に販売開始されたキヤノンのEOS R6。

兄弟機のR5同様物凄い勢いで予約が入り、受注と生産バランスが崩壊している状況だそうです。

昨日はニコンZ5が販売開始。こちらは静かな感じだそうです。

 

今日は横浜のヨドバシカメラに行って来ました。

目当てはR6。これを悩んだ結果昨日予約(おっそ!!)しました。いつもお世話になってるフジヤカメラでレンズキットを予約。

実物を見ていないので、ちょっとハンズオンしたいなと思って行ってきました。

 

 

しかし

 

無い・・・

ですよね、という感じで、あったのは皮肉にもR5。

無いのは仕方ないので試しに使ってみると、結構でかいっすね。思ったよりも。

そのおかげでグリップは良好でした。メカニカルシャッターの音は静かでパコパコ感は少ないかなという感じです。

ファインダーも良い上、AFが鬼という口コミ通りだというのが感想でした。

瞳AFがまたすごい、左右の瞳を一瞬にしてマルチセレクターで変更できる画期的なAF。これは他のカメラには戻れない。

正直これがさらにR6では連写が早いのでシャッターチャンスを逃さないこと、さらに高感度ISOがまたノイズレスということで素晴らしいの一言。

 

で、その感覚でニコンZ5に行ってきました。

Z6と7を使ってきたのでその延長という感じです。

上部のレイアウトが違うだけで基本的にはほぼ一緒という印象でした。

これはZ7ユーザーのサブ機という位置付け、Z50持っている人にはステップアップという位置付けなのかなと思いました。

が!

値段がZ6と近すぎる・・・

新製品だから仕方ないのでしょうけど、これはちょっと・・・という感じがしました。

これがもし現在の16〜17万円ではなく、14万円程度であったらニコンの浮沈を一助する機種になったのではと思います。

この先どうなるかわからないニコンですが、価格は見直しできたら良かったのにと思いました。

ちなみに昨日予約したので第二ロットくらいかなと思っています。

レンズキットにしたので早くても9月中旬以降??

10月には日光の紅葉、11月には京都(もしかしたら変更)と予定があるので楽しみです!