巨人の覚醒 | 航泊日誌

航泊日誌

フネと飛行機での写真や鎌倉での写真を掲載しています。

巨人は巨人でも、カメラの方です。

 

眠れる巨人キヤノン

 

噂されていたR5とR6。

とうとう発表と予約開始が昨日7月10日からスタートしました。

4500万画素の誘惑よりも低画素でダイナミックレンジが広いはずの2000万画素のR6に速攻予約しました(笑)

現在Z6ですが、この広いダイナミックレンジ、連写数、AF性能、低ノイズ化が本当にその悩みをR6が解消してくれそうです。

  • 重量(電池など込) Z6 675g        = R6 680g
  • 連写数       Z6 12コマ/秒(電子連写なし) = R6 12コマ/秒→電子シャッター時に20コマに。
  • バッファ      Z6 35枚くらい(圧縮RAW)< R6 240枚(UHS-II使用時)
  • EVF        Z6 0.5型369万ドット = R6 0.5型369万ドット
  • 液晶        Z6 3.2型210万ドット > R6 3型162万ドット
  • カードスロット   Z6 シングル        < R6 デュアル
という数字面。
しかし、使い勝手という面でZ6のボディ正面右側にあるFnボタンは使いにくい・・・
R6は一個で丸ボタンで少ないですが、こっちかな。
ちなみに肩液晶は無いです。
メディアがXQDからSDカードにすることで家にある8個のSDカードが生き返ります(笑)
 
とはいえ、現在広角側が不足しているRFマウント。
今あるZ20mm1.8S相当が出てほしいなぁ。