はらぺこあおたんのブログ -2ページ目

はらぺこあおたんのブログ

イケメン3兄弟のパパです。
子どもたちの成長の記録を書いていきます。

ひさびさのブログ更新。。。


9/8(土)に岡山で開催されました。


9時から10時の間に受付があるので、余裕を見て7時に家を出発。

妻の実家に三男をあずけ、

会場である桃太郎アリーナまでバイパス→龍野西IC→岡山ICのルート(ETC割引で900円)

で約1時間半かかりました。


総合運動公園の駐車場は規模の割には少なめだったので、心配していたのですが、

公園の周りには駐車待ちの長い列が。。。。。


事前に調べていた別の公園の駐車場(無料)にとりあえず車を停め、

15分ほど歩いて会場へ。

すでに受付待ちの長い列ができていました。


この大会は、予選で3連勝しないと決勝トーナメントに行けません。

昨年の大阪大会では、長男、次男とも運よく(?)トーナメントに出ることができましたが、今年はどうか。。。

結果は、2人とも3局目で敗れて2-1。

予定どおり、大阪大会に参加が確定しましたw


親は予選2局目が始まった時点で、会場から外にでて岡山市内をうろうろ。

近くのホテルランチを2人でゆっくりといただきました(●^o^●)



満足して会場に戻ってきたときには、息子たちは将棋消しゴムをほぼコンプリートしていました。

また、すでにトーナメントの準々決勝、準決勝が行われていました。

地元の道場の強豪の子たちが対局しています。


道場では、段位が違いすぎて、私も息子たちもなかなか強い子たちと指すことがないので、

今回ゆっくりと対局が見られて息子たちとの違いがなんとなく分かり、勉強になりました。


息子が普段仲良くしているS君が高学年の決勝に進みました。

大勢の観客が見てるステージ上で、対局前に司会者から

「あこがれの棋士は?」との質問に、

「井上九段です。」と落ち着いて答えられてました。


結果は準優勝で残念でしたが、素晴らしいと思います。

持ち時間なしの1手30秒未満指しで、本当によく手が見えるなぁと感心するばかり。


鈴木八段のトークが調子よく、観戦者は楽しめましたが、

指している方は、うるさくて仕方なかったんじゃないかなと少し感じました。

対局者は声が聞こえないくらい集中しているんでしょうが。


佐藤王将VS森内名人の対局。

私たちには、初のナマ佐藤、ナマ森内だったのですごい新鮮でした。

対局は難しすぎてよくわかりませんでしたが、

途中の封じ手問題は、個人的には、もう少し手が広い場面で出して欲しかったですね。


最後は、勝利した佐藤王将と握手して退場。


帰り、一般道で帰ってみようか、と国道250号へ。

息子たちは疲れたのか、爆睡しています。

国道250号は沿道に商店などが多く、2車線のため、渋滞気味。結構時間がかかりました。。。

国道2号に合流してからは、高速並みにスムーズに。

特に、備前から赤穂までは信号がほとんどないので、結構快適に。

結局、岡山から加古川まで2時間かかりました。


あっ、今日全然写真撮ってないや。。。。。


次の大阪大会では、決勝トーナメントに行けますように!


















平成24年6月10日 播磨町長杯将棋大会に参加しました。 


今朝は早くから家の前の溝清掃。

前日は早く寝た(疲れ果てていた。。。)ので、いつもより早く起き、長男と腕鳴らし対局。

長男は昨日同様、調子がいいようです。

次男には四間飛車での簡単な注意点を説明して、会場へ向かいました。


長男は小学校高学年の部、次男は低学年の部に参加。

高学年の部は16人。低学年は20人くらいいたんでしょうか。


子供たちは、将棋大会や道場などでいつも顔を合わせる他の小学校の子たちと仲良く

開会式を待っていました。


他校区の小学生と知り合いになるのは、非常にいい経験だと思うので、

みんなと仲良くしている姿を見ると、いろいろな場所に連れて行って良かったなと感じます。


さて大会。

長男は●○○○で残念ながら入賞できませんでした。

1局目は、合い駒を間違えて1手負けだったようです。。

今後は相手のペースにのまれることなく、相手がだれであろうと冷静に対局してもらいたいものです。


次男は○●○○で5位。入賞にはなりませんでした。

2局目の敗因を聞くと、朝注意したことを実践出来ずに負けてしまったようです。


とりあえず、家に帰ってから負けた対局について3人で勉強。

「次は負けないぞ」と納得して今日の将棋は終了。


その後、彼らはピアノの練習を始めました。


2人とも将棋、水泳、ピアノといろいろ習い事をしていますが、

最近どれもメキメキと力をつけてきているようでうれしいです。


がんばってどんどんアイデンティティーを増やしてもらいたいものです!



















6月9日 将棋道場にいきました。


土曜日は初めてでしたが、ちょうどレーティング大会をやるとのことで、

親子3人参加しました。


全国区レベルの人から研修会の子たち、そして次男(おそらく昨日参加の中で一番弱いw)まで、

幅広い棋力のなか、かなりの人数がいました。


私どもは、一番下のC級に登録。

家族同士が予選で対戦することのないように、くじを配慮していただきました。


結果は、

長男がなんと○○○○の4連勝。 決勝では残念ながら負けて準優勝!

練習将棋を含めると6連勝だったようで、

先生から「初段くらいの棋力はある」と言っていただきました(●^o^●)

念願の「初段」。


次男は●●○●で1勝。3級から初段級の人との平手対戦ですから、よくやりました!

中学生のお兄ちゃんにいろいろと教えてもらったようです。

最近まで「矢倉+棒銀」しか指したことがなかったので、

とりあえず「四間飛車」の駒組みを覚えさせました。

まだまだ、荒削りですが、いっぱい指して強くなってもらいたいです。


私は○●○○の3勝1敗。。

練習将棋では段持ちの方から2回勝たせていただき、

こちらも先生から「腕上げましたね~」とほめてもらいました。念願の初段!

これからも、精進していきます。


いつもながら、楽しい時間でしたが、家に帰ると3人ともすぐにへばってしまいましたw