検査30分前に、病院だったのですが、
あまりの片頭痛で、7分遅刻。
看護師さんから電話もらっちゃいました汗

ひととおり流れを説明うけ、身支度です
時計やアクセサリー、ワイヤー入りブラ等は外し、下半身だけ着替えです。
裸に紙の穴あきハーフパンツのようなものを着ました。バスタオルをまいて いよいよです
肩に腸の動きを弱める注射をして、検査室へ。

看護師さんが三人、検査の先生が1人。
看護師さんが、みんな子供のように若くて
少し不安。やはり看護師さんは年上の方が安心感抜群です。←自分の年齢が上がってきたんだから仕方ないw

左側を下にして、検査台の上に。
先生は、サクサク始めます。
痛いのかな〜と色々想像して身構えていましたが、挿入は全然痛くなかったです。

カメラが大腸の1番奥まで進んで、戻りながら詳しく見ていきます。
私は、帝王切開をしているので、癒着がありなんとも言えず痛かったので、途中で体位変換。
上をむいて、右足を上に足を組む形で検査です。
大腸の中は、驚く程に、ピンクで柔らかそうで綺麗でした。
結果は、5ミリのポリープが一つ。
取っても、経過観察でも良いよ〜どうする?と聞かれたので、ごはんがたべたい🍚一心で、経過観察にしました。

検査の後は、右側を下にして30分ベットで安静でした。

検査の経過を看護師さんに聞いて大腸カメラ検査は、終了しました。

初めて受けてみて思ったのは、心配しているより受けた方が良い!
下剤は、片頭痛が起こりすご〜い苦しみでしたが、大腸カメラの検査は、驚く程スムーズでした。肛門からのカメラ挿入等に不安いっぱいでしたが、そこは全然大丈夫でした。
そして、大腸の内部を目視できたのは、よかったです。あの質感と色。身体を大事にしようと思えました。

経過観察、次は2年後。
ポリープを切除する事を考えて1週間休めるようにしてくださいとのことでした。