最近よく目にするようになった
骨格診断、パーソナルカラー診断
素敵な方のSNSをチェックしたりして楽しんでいます。

私も数年前に友達のススメでうけてきました

パーソナルカラー診断は、松坂屋。
とても素敵な方から、楽しいアドバイスをいただいたのを覚えていて、それからはカラーを生かしています

骨格診断は個人でお仕事してる先生に診断してもらいました。
診断で骨格タイプを知りアドバイスいただいたのですが、コレはダメ、アレはダメ、ダメダメ、否定系。あなたはこのタイプだからこれしかない!他はダメ🙅‍♀️って感じ。これは似合わないって理論には合ってるからほー!っと感心、納得しました。ところが先生から、このコート絶対!とおススメされたものが、私には超絶似合わない。なぜだろ?太っているから?と思ったりもしましたが、あまりの違和感に購入は見送り。
それからは、お店に入って瞬間で買い物が終わるように、、、だって、骨格に合うものが無い!
かなーりの節約になりましたw
経済的な理由とコートの件。先生が絶賛してオススメされたニットを一度も着ることがないという悲しい事実に、私は先生とはそれきりでした
とにかく、先にダイエットに成功してそれからまた、必要ならお願いしよーって思ってました

ところが最近ひょんなことから
先生の診断が違っていた人がいることが発覚
さらに骨格タイプ消去法のアドバイス自体に疑問が…
それに、先生おススメのコート。あの超絶似合わない感じ💦絶賛されて購入したニットも一度も着ていない💦
もしかしてその理由は、私の診断も間違っていたのでは無いか…とふと思ってしまってますw

協会の方、有資格者の方のリアルなアドバイスの現状を少し知ってほしいなーってあせるSNSや自己申告だけだと、良いとこしか届かないんじゃないかと💦