今年の仕事が終わりました。
終盤体調不良で、どうなることかと思いましたが無事完走。良かったです

帰宅してスーパーで買ったお寿司とビールで、1人納会ニコニコまずは、無事に今日を迎えてられてよかった!そう思います。
今年を色々と振り返りました
今年は女性1人で生きるということの、
難しさ、孤独、負の面を実感した年でした。
仕事では業績不振や、同僚の退社と色々ゴタゴタが続きセクハラ、パワハラ?そんな出来事にも頭を抱えています。
私の職場は、アットホームな職場です
家族のようです。自由でありがたいです。
反面、必要以上に踏み込まれてしまう面も、、、離婚歴を色眼鏡でみられてしまうこともあります
私が、バツイチ1人でなければ、、、
旦那がいるだけで旦那の目がある分
守られてたんだ!そんな風に思うことばかりです
まだまだ、離婚にも、離婚歴のある女性にも
偏見があり、苦労しています
相手に悪意がないことは、理解していますが、
人前では、ババア、デブ、ブス扱い
2人きりになると、急に男だされても、、、
倒れそうなくらい気持ち悪いだけです
女はいくつになっても女でいなきゃ
俺はお前のことを女として扱ってやってるじゃん!って、どんな理屈だよ😥ただのセクハラです
離婚して月日がたってわかったこと
周りの男性はほとんど応援してくれます
お前えらいな〜大変だけど負けずに頑張れよ!って言ってくれます。 世帯主同士の会話なんかできちゃいます。
そんな中に
寂しいんだろ…って勘違いしてすり寄るような人が出てきます。
そういう人に限って、通常は私を下に見て、みんなの前で私のことをディスります。
若い子なら、露骨に嫌な顔して、おっさんキモいんですけどやめろや😡って言えるのかもしれないけど、
それこそ、おばさんなりのプライドで、おばさんがカマトトぶるのがイヤで、しれっと笑いで返していますが、心底気持ち悪く悔しくて、悲しくて、情けなくて、人知れず涙した日も多かった今年は、たくさん泣きました。
ぶっちゃけ、自分自身が、離婚したことをコンプレックスに感じているのです。そこを刺激されてしまうので、過剰に反応して、自分の生み出した不安に潰れてしまいそうになります
色々修行の年だったなぁ
終盤の体調不良は、私の業の納めだったのかも
そんな風にしみじみ思いました。