JAZZの巨匠たちの生涯①【情熱のピアニズム】 | さとぴナチュラルブログ

さとぴナチュラルブログ

奥吉聡子の音楽活動
ライブスケジュールや、インフォメーションetc

日頃の出来事のあれこれ......

2月終わりから3月にかけて、ヤマハの教室関連のレッスン休講にあたり、外出を控えて  家にいる時間が長く、色々   改めて  JAZZについての資料や楽譜etcを整理しながら研究を........という時間ができたので、そこは   Luckyかなぁと。


運動不足になり、人との会話などもほとんど減ってしまう事でのストレスは溜まっては   いますが💦
家でできるラジオ体操をしてみたり(笑)  やっぱり忘れてしまっているので、youTubeを見ながら一緒に😊


そこで、映画をと  ちょっと映画館へ行くのはどうかと躊躇して   DVDを借りに出かけました!!

ふと  音楽関係のコーナー(伝記、ドキュメンタリーetc)
目にとまったJAZZの巨匠たちの名前が。
4人の巨匠たちのDVDを借りたのですが。



その中の1人........

ミシェル・ペトルチアーニ
【情熱のピアニズム✨】
これは、映画公開された時に映画館で観て
色々な衝撃を受けた映画





私自身、今回、2.3月のライブや演奏関係が次々にキャンセル
中止、延期となり   本当に心が滅入っていて。

でもこの映画を観て改めて、生きる   ということ。
身体が健常なのが当たり前ではない事。

ペトルチアーニの凄まじい生命力と、音楽魂を感じ涙が溢れました。



今回3/29(日)のアフタヌーンライブ@珈琲美学での選曲をしながら、ミシェル・ペトルチアーニの「Home」をと思っていたのもあり。

改めてこの映画を観て、旋律の美しさから  より深く 音楽、JAZZに対する情熱、そして........     彼の女性に対する情熱も!(笑)感じる事ができて 改めて   この曲への想いが深くなり
ピアノトリオで演奏したい!!と思っています。



こんな風に、今回のライブは私にとってもこの時期だからこその意味のあるものになると思います。
一つ一つのライブ、決して二度と同じ事が出来ないJAZZという音楽を   またより深くそして、この時期を共に乗り越えて    皆さんの笑顔が見れたら........   


という想いです。

以下、店主さまからのお言葉です!
【コロナ 騒ぎで大変ですが、

店内各箇所のアルコール消毒、店内換気、店内エアー消毒、入り口には手指消毒用スプレー設置して万全を期しています。

生音のパワーを浴びて免疫力高めたいな~!と思って下さる健康な方はぜひお越しいただければ幸いです!】

 もし、いらしていただけましたら     嬉しいです♬