クルーズ最終日は朝6時前には横浜に着きます笑い泣き

大さん橋が見えてきました。

ちょっと黒い雲も混じってるけど雨は平気そうかな?

下戦前の朝食はインターナショナルダイニングが6:30から開いているので、インターナショナルダイニングで。
まずはマフィンルンルン

和定食にしましたー爆笑
メニューに納豆は書いてないけど、言ったら乗せてきてくれますニコニコ

これは孔雀かな?
今まであったか気がついてなかったです。

部屋に戻り歯磨きして荷物を最終的に手荷物に詰めて、下船の集合場所まで。
荷物があるのでエレベーターに乗りたいけど、みんな同じなのでなかなかエレベーターに乗れませんアセアセ

ようやくエレベーターに乗れて集合場所に行こうとしたら、もう下船できるということで、一気にバタバタ笑い泣き

部屋を出る前に叔母たちの部屋も忘れ物がないかチェックして、パスポートは持った?と聞いたらカバン入れ替えてないから大丈夫という返事で、それ以上は追求しなかったら、税関通る時にカバンにパスポートがない事件が笑い泣き
ゴソゴソ探したけどそのカバンからは出てこなく、結局、そのまま通してもらったのですが笑い泣き

寄港地ツアーの時に使ってたカバンに入れたまま、そのカバンは手荷物にしまい、降りる時は別のカバンだったんだろうなぁキョロキョロ
税関申告書だけはずっと手に持ってたので油断しました…
行きも手荷物預ける時に、母の幼なじみの方は手荷物にパスポート入れてたし笑い泣き

スーツケースをピックアップするとこではカートが足りず、カートを押しながらひとつスーツケースを持つという荒業もしたし笑い泣き
いや、大変笑い泣き

無事にタクシーに乗り電車に乗り叔母たちと別れ…
あ!叔母たちの機内モード解除するの忘れた笑い泣き
家に着いたらそれぞれの家族にやってもらうということで…笑い泣き

今回、夏祭りクルーズということで真夏だったのですが、夏の11日間は体力も持ってかれるし、色々と気を使うし、長かった…楽しかったけど疲れました笑い泣き

次にクルーズに行くとしたらいつかな?
仕事してるうちはやはり長期で休むのが厳しいので、次に気になるのは日本のディズニークルーズかなぁニコニコ