クルーズ3日目は青森寄港です。
便利な方の港には前日から飛鳥が停泊しているので、私たちは離れた方の港になりました笑い泣き

朝食はブッフェへ。
パンケーキとかハッシュポテトの上に目玉焼き乗せてみたり鳥

お腹を整えるためにヨーグルトとフルーツもニコニコ

私たちと叔母たちは夜のねぶた祭ツアーを申込んでいるのですが、父母は前に行ったことがあるのでツアーは申込まず。
タクシーの様子を見て青森駅の方にちょっと出かけたいということで、タクシーの様子を見に下船して偵察グラサン
船のお尻の方をパチリニコニコ

港から歩いて5分くらいのところにあおもり北のまほろば歴史館があったので、そこまで歩いて、入館料はその日は無料だったので中を見学して展望台にも行ってみて、冷たいお抹茶いただきましたニコニコ

船の下のタクシー列を整理していた地元のお兄さんは、私たちだけだったらタクシーを待って並んでる間に20分くらい歩けば駅の方まで行けるよって言ってたけど、お抹茶いただいたお姉さんは、えーキョロキョロって感じでしたグラサン
時間はあったので、私たちだけ歩いて行ってみようかと思ったけど、暑かったので止めておきました。
結果、それで正解だったのですがニコニコ

ちなみに、この歴史観にはねぶたん号という市街地や観光地を巡るシャトルバス乗場があったのですが、青森駅まで行ける!と思ったらルートが青森駅と逆方向だったので、ぐるーっと1時間くらい乗らないと駅に行けなかったので残念ながら使えませんでした笑い泣き

船に戻って父母はタクシーに乗って出かけて、私たちはブッフェでランチスプーンフォーク

そこで私は念願のスペシャルデザートを!
てっぺんにチョコブラウニーが乗ってるけど、中にも埋め込まれてました爆笑
作ってもらって席まで持っていく間に、何人にも凄いね!と、驚かれるてへぺろ
グラスの中はほぼバニラアイスで、ラクトアイスみたいなアッサリ系なので見た目ほど重たくはありませんでしたパフェ

でも、途中で甘さに負けてラーメンをもらってくるラーメン

少しのんびりした後、ツアーに出発ですバス