今朝の雲・ドリンクと新紙幣がやってきたと今日の夕食(7/9) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~

▽今朝の雲とドリンク~

◎カゴメ
「野菜生活100 山形デラウェアミックス」(季節限定)
山形県産デラウェアを使用した野菜&果実100%ジュース。

▽20年ぶりとなる新しい紙幣が7月3日発行されたが、自宅近くのJAでは、今日から取り扱いされるということで、今朝の朝一番で受け取ることができて、やっと我が家に新紙幣がやってきた~
開店と同時に行ってくれた妻からLINEが~
「渋沢さん津田さん北里さんゲット」。









新たな紙幣は
一万円札は「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一
五千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子
千円札は破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎
の肖像がデザインされ、紙幣のデザインの変更は、今の紙幣が発行された2004年以来、20年ぶり。
(6月末時点で計52億枚を準備されているそうだ)
両親がコレクションしていた、紙幣ホルダーに新紙幣をファイルした。
過去の紙幣と比べてしまうと、やっぱり、日本紙幣の威厳さがちょっと、、、
でも、そのうちなれるのかなあ。

▽今日の夕食は~

いわしの生姜煮

茄子の煮浸し
サツマイモの味噌汁

▽昨年の7/9のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12811429389.html