蒸しパンの日の朝食のパンと今朝の雲と今朝のサンスポと蒸し料理の日の夕食(6/4) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~

▽今日は、蒸しパンの日~
こどもたちにも食べやすい蒸しパンを、朝食やおやつなどにもっと食べてもらうのが目的と、『蒸(6)し(4)』の語呂合わせから、日糧製パンが制定。

ということで、今朝の朝食で食べたパン~

◎木村屋總本店

「ジャンボむしケーキ 瀬戸内レモン」
(発売日:2024年6月1日)
瀬戸内レモンのピューレと果汁を加えた、甘酸っぱく爽やかな風味のしっとり口溶けのよいむしケーキ。

▽今朝の雲~

帰宅する頃の天候が心配だったけど、雨に降られないで良かった。


▽今朝のサンケイスポーツから~

*[19面]人気アニメ「ルパン三世」の峰不二子や「キューティーハニー」の初代如月ハニーの声などで知られる声優、増山江威子さんが5月20日、肺炎のため死去されたことが6月3日、分かった。

ご遺族の意向で通夜、葬儀・告別式は近親者のみで執り行われたとのこと。
艶のある声で視聴者を魅了してきた増山さんが亡くなり、「ルパン三世」の初期の主要キャスト全員が鬼籍に入った。
1973年から放送されたアニメ「キューティーハニー」で主人公・ハニーの初代を担当。
1977年から始まった「ルパン三世」第2シリーズで不二子の声を担い、2011年に声優、沢城みゆきにたすきを渡すまでの30年超、ルパンを翻弄し続けた。
少女から大人の役まで広い音域を持ち、「天才バカボン」のママ、「怪物くん」の怪子ちゃんなども務められた。
改めて、増山江威子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
*[18面]シンガー・ソングライター、さだまさしが6月3日、東京・有楽町のニッポン放送で開局70周年特番「さだまさし ラジオで流れた音楽たち」(10日放送、後7:00)の収録に臨んだ。
初めてヒットした「精霊流し」がラジオから火がついたことなど、自身とラジオにまつわる話を爆笑トークを交えて告白。
ラジオにハマったきっかけは同局アナだった斉藤安弘氏の「オールナイトニッポン」。
途中フォークデュオ、グレープの相方、吉田政美氏も出演。デビュー曲は3700枚しか売れなかったが、第2弾「精霊流し」が東海ラジオで何度も流れたことでブレークした秘話も飛び出した。
また、グレープが文化放送「セイ!ヤング」でパーソナリティーを務めていた際、当時裏番組だったニッポン放送「あのねのねのオールナイトニッポン」へのライバル心が強かったことも吐露。
★さだまさし展開催 7月から三越本店で
先月22日にライブ(2018~24年)の爆笑トークを集めた「歌ってはいけないCD~さだばなし迷作集令和六年版~」を発売。
7月10~22日は東京・日本橋三越本店で「~出会い、笑顔、旅のまにまに~さだまさし展」を開催。コンサート衣装や愛用楽器、直筆の楽譜などを展示される。

といった記事が並んでいた。

▽今日は、蒸し料理の日~
余分な油をとらず、野菜をたくさん食べられ、素材の栄養素を逃さない蒸し料理のPRが目的と、『蒸(6)し(4)』の語呂合わせから、ミツカンが制定。

ということで、今日の夕食は~

鮭と白菜のゆずぽん蒸し

蒸し大豆
あさりの味噌汁

▽昨年の6/4のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12806188069.html