朝食で食べたパンと今朝の雲と世界的指揮者の訃報と今日の夕食とTV「熱狂マニア」(2/10) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~

▽今朝の朝食で食べたパン~
◎敷島製パン

「Pasco 喫茶店風小倉バタートースト」

厚ぎりの山型食パンにバター入りマーガリンをしみ込ませ、粒あんをのせて焼き上げられている。

▽今日は、このあたりからの雲~


▽昨夜の速報で世界的指揮者の訃報を知り、一夜あけた今朝の新聞の一面に掲載されていた、、、

(読売新聞・スポーツ報知から)
「世界のオザワ」と評された小澤征爾(おざわ・せいじ)さんが2月6日、心不全死去された。88歳。旧満州(現中国東北部)生まれ。葬儀は近親者で営まれた。

◇今朝のスポーツ報知の1面が、小澤征爾さんの記事。

読売新聞の朝刊記事。



◇某音楽専門店のCD販売フロアでは特設コーナーができていた。


◇「ボクの音楽武者修行」、発行された頃に読んだなあ。

「外国の音楽をやるためには、その音楽の生まれた土地、そこに住んでいる人間をじかに知りたい」という著者が、スクーターでヨーロッパ一人旅に向かったのは24歳の時だった...。ブザンソン国際指揮者コンクール入賞から、カラヤン、バーンスタインに認められてニューヨーク・フィル副指揮者に就任するまでを、ユーモアたっぷりに語った「世界のオザワ」の自伝的エッセイ。

◇我が家にある書籍から~
◎音楽之友社
「小澤征爾NOW(ONTOMO MOOK)」

(発行年月日:1994年10月1日)

本の形態:雑誌(ムック)
本のサイズ:26×18.5cm
ページ数:220P(本文)39P(コンサート記録集)
30年前に買った貴重な本。

◇我が家にあるLPの中から小澤征爾さん指揮の愛蔵盤から~
◎ポリドール・グラモフォンレコード

小澤征爾/レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」~ボストン交響楽団

[作曲家]オットリーノ・レスピーギ
[指揮者]小澤征爾
[オーケストラ]ボストン交響楽団

◇私のブログから、以前書いた内容をピックアップ~
(8年前(2016年2月16日)のブログ↓)
米国音楽界最高の栄誉とされる、第58回グラミー賞の発表・授賞式が米ロサンゼルスで開かれて、指揮者の小澤征爾氏(80)が最優秀オペラ録音部門で初受賞した。
グラミー賞受賞は日本人9人目の栄誉。
受賞作品は、小澤氏が2013年8月、長野県松本市で開かれたサイトウ・キネン・フェスティバル松本でラベル作曲の歌劇「こどもと魔法」を指揮した公演が収録されたアルバム。

(19年前(2005年9月1日)のブログ↓)
今日は、小澤征爾氏の誕生日~
1935年、中国のシャンヤン(旧奉天)に生まれ、桐朋学園で故齋藤秀雄に指揮を学ぶ。1959年フランスでのオーケストラ指揮者国際コンクールで第1位を獲得。西ベルリンでカラヤンに師事、バーンスタインの目にとまり、1961/62年ニューヨークフィルの副指揮者、1962年1月サンフランシスコ響の指揮、米国デビューする。その後、世界各地のオーケストラの音楽監督や指揮、そして中国で指導・学習・討論会など文化交流でも成果を挙げる。1998年2月長野冬季オリンピック開会式でベートーベンの第9を演奏、その存在を改めて世界にアピール♪
1978年、日比谷公会堂の1番前でほとばしる汗を浴びて聴いた第9を私は忘れない♪

46年前になるんだなあ。

改めて、小澤征爾さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

▽今日の夕食は、すき家のテイクアウト~

*お好み牛玉丼(カットしたほんのり甘いキャベツの上に、お好みソース、マヨネーズをかけ、仕上げにかつぶし、青のりをふりかけたお好み焼き風の牛丼)
*豚汁
*サラダ

・『すき家✕名探偵コナン』キャンペーン実施中で、オリジナルクリアカードをもらった。コナンではなかった、、、
お好み牛玉丼は、とても美味しかった。

▽今夜のテレビ番組から~
◎TBSテレビ系列
「熱狂マニア」

今日のお取り寄せグルメは、マニアさんご当地冷凍食品(博多ユッケジャン(福岡)/コロッケ(兵庫)/スープカレー(北海道))が紹介された。


[マニアさん ご当地冷凍食品]
*コロッケ(兵庫)
◎森谷商店(もりやしょうてん)
「神戸 森谷のコロッケ」
(神戸元町で行列ができるコロッケ)
ホクホクのコロッケ/超極薄の衣/凍っているからこそ揚げられる(お店でも冷凍したものを揚げている)
(兵庫県在住時、よく利用していたお店。もちろん、コロッケは超お気に入り、またいつか食べてみたいなあ。)
*スープカレー(北海道・札幌)
◎ピカンティ(Picante)本店
「急速冷凍スープカレー 38億年の風」
チキンレッグ入りスープカレー&具材の2つの袋/湯せんするだけ、20種類以上のスパイスを使ったスープ、希少食材のマイタケなどの野菜がゴロっと入っている。店と同じように一食ずつ作って急速冷凍。
(ユニット「給食当番」メンバーを通じて、よく知っているお店。食べてみたいなあ。)
*博多ユッケジャン(福岡)
◎大東園「博多ユッケジャン」
3個セット/和牛 野菜たっぷり スープ 旨みと辛さが絶妙 湯煎 簡単 冷凍。
黒毛和牛等を煮込んだ具だくさんスープ/旨みが凝縮されたまろやかな辛さ。

▽昨年の2/10のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12788689206.html