朝食で食べたパンと池上梅園と池上本門寺の節分豆まきと恵方巻と鬼除け鬼まんじゅう(2/3) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~


▽今朝の朝食で食べたパン~

◎木村屋總本店
「昭和なクリームシチューパン」

(発売日:2024年2月1日)

野菜(じゃがいも・にんじん)の食感を活かしたまろやかなクリームシチューフィリングをパン生地で包んで焼き上げられていて、昔懐かしいクリームシチューの味わいを楽しめて美味しい。
この「昭和な~」シリーズ、毎月楽しみ、来月のフィリングは何かなあ~

▽今日は、まずは近くの梅園へ行ってきた~

◎池上梅園

池上本門寺の西側にある庭園。
丘の斜面を生かした園内には、大田区の花である梅が咲き誇っている。

白梅は150本、紅梅220本、シダレなど、花梅中心で約30種類ある。



[本数]370本
[主な種類]
緑がく枝垂、思いのまま、呉服枝垂れ、八重揚羽、藤牡丹枝重など。
今日現在、4分咲き。
今年の咲き方は、例年と比べると早いペース。
梅の花の蜜を吸いにきているメジロを見つけた~「ウメジロ~」。
[池上梅園には過去5年連続で行っている]
*2023.2.18(6分咲き)
*2022.2.06(1分咲き)
*2021.2.02(咲き始め~1分咲き)
*2020.2.15(7分咲き)
*2019.2.17(5分咲き)

▽池上梅園から徒歩移動して、こちらへ~

◎池上本門寺
「節分追儺式」
沢山の芸能界・スポーツ界の多くの著名人の方々が福男・福女と共に法要・豆撒きに参列される。
今年も除災得幸を願う。

今年は、プロレスラーの藤波辰爾さん、中野たむさん、ウナギ・サヤカさん、斉藤ジュンさん、斎藤レイさんや、元大関豪栄道の武隈豪太郎さん、大相撲力士の豪ノ山登輝さん、演出家の宮本亞門さん、プロゴルファーの木戸愛さん、女優の若村真由美さんなど、多くの有名人が参加された。

私がいた側の一般席エリア、私の目の前には、木戸愛さん、両サイドに、藤波辰爾さん、宮本亞門さんが立たれた。



木戸愛さんのすぐ横には、よく知っている区議会議員さんのお姿を見っけ!!ラッキーだった。

でも、前過ぎて、豆は4個しかゲットできなかった。木戸愛さんからの3個、そして、区議会議員さんからの1個をキャッチした。

4個取れただけでも良しとしよう。
お疲れ様でした。

▽今日は、のり巻きの日~
節分の夜に恵方に向かって太巻きを食べると幸福になれるという言い伝えから、1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定。

今年の恵方「東北東」(細かくいうと東北東微東)を向いて今日の夕食は~

恵方巻(まいばすけっとの恵方巻(事前予約したもの))
いわし
なめこの赤だし

◇「恵方巻き」は関西発祥の風習~
・その年の恵方を向いて食べる
・福を逃がさない為に無言で食べる
・縁を切らないよう包丁で切らずに食べる

▽節分は、鬼除け鬼まんじゅうの日~
鬼の金棒のように表面がゴツゴツしている『鬼まんじゅう』を全国の人々に知ってもらうのが目的と、節分の日に鬼まんじゅうを食べて厄除けをしてもらいたいとの思いから、美濃廣庵 満開堂が制定。

ということで、食後の和生菓子は~

◎山崎製パン
「千鬼まん」
しっとり美味しい鬼まんじゅう。さつまいも入り蒸しまんじゅうをイメージしてるまんじゅう。

福豆と鬼辰と鬼ぴょんとパパオーニ(!?)も添えて~

▽昨年の2/3のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12787565369.html