ステロイド | 里親募集とボランティア

里親募集とボランティア

動物が好きで活動しています
犬猫を中心に保護をして里親探しをしています

コメントは認証後公開となります。

里親希望の方はコメントかメールフォームからご連絡ください。

おはようございます

 

 

土曜日投稿するために書いたブログが下書きにしてて投稿できておらずガーン

 

日曜日は書かずでしたガーン

 

今日は土曜日のブログを投稿するはずでしたが、また次回投稿しますね

 
 
 
今日はステロイドの怖さを書きますね
 
 
 
口内炎治療は今は抜歯が1番効果がある
(全抜歯で治らない子もいます)
これは私も当然知っており病院でお話をしています。
 
が、
 
うずらは貧血があり、かかりつけ医から麻酔は難しい
できても抜歯は無理と言われました
 
抜歯は多量の血が出て輸血しながらでも意識が戻らないこともあることを説明されましたが
他の病院ではできるのか?と思い
ティくんがレーザーをした病院にセカンドオピニオン行くことにしました
 
 
そちらでも同じことを言われ貧血の数値が最低でも30以上にならないとできない
 
と、かかりつけ医と同じことを言われ
 
 
貧血が改善されるまで引き続きステロイド治療となりました
鉄タブサプリ、造血剤、コンベニアも引き続きです
 
 
うずらが打っているステロイドは
デポメドロールというきつめのステロイドを打っていますが
 
こちらは、水素をしてるサードオピニオンでは副作用があるからうちの病院では使わない
 
副作用は糖尿病が多いみたいです
 
免疫抑制があるから免疫力が下がるから余計に悪くなることもあるとか
 
こちらの病院では長期間は効かないですがもう少し弱いステロイドを使われるそうです
 
 
 
かかりつけ医では連続で何回も打つのは糖尿病になる可能性があることを言われました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットでも書かれています

 

 

 

 

これだけ副作用を説明されて、長期でステロイドを使う事を考えられるでしょうか?

 

食べさせるためにきついステロイドを使って糖尿病になったら仕方ない?

 

 

まだ、ご飯も食べれています

昨日も1袋20gのドライフードを朝晩各1袋

サプリを入れたパウチを食べたら、パウチの残りをいらないというまで足しています

 

 

長期でデポメドロールは使いたくないから

ソレンシアを打ちました

 

猫の関節炎の薬、ソレンシアが最近になって口内炎の治療に使われるようになりました

 

 

 

 

 

これは最近なので副作用もどうなのかわかりませんが一か月持ち、副作用もステロイドより少ないと言われ最近使われていますが体質で効きにくい子もいたり数回で効かなくなる子もいるようです

 

 

今までは、鉄タブ、デンタルバイオ、アロエジュース、プラセンタ、アニミューンを与えていました

 

土曜日に、膵炎に効くブレンダZを口内炎に使うという新しい治療法ができたようでそちらを勧められたのでアロエは一時中断しました

 

 

 

 

 

 

貧血で麻酔をかけること、抜歯も無理となれば

サプリなどで何とかよくならないか?と考えてしまいます

 

 

何も考えず行動しているわけではありませんし、読者の方からみられたら何なの?

と思う行動にも何かしら意味があって考えがあってしている事もありますし(書いていないだけで)

でも、先生に聞いてそうしなくても大丈夫だった時は後悔することもあります

 

私だって間違う事はありますから・・

 

 

抜歯をしたくないわけでもないしできるならしてあげたい

それができないのならと良いとお聞きしたサプリを良くなればいいなと思い使う

 

 

 

難治性口内炎で潰瘍までできてエイズキャリア

口内炎が簡単に治るとは思いません

 

 

うずらの痛みを少しでも和らげて少しでもご飯が食べれたら、もしサプリで良くなってくれたらと何でもできることは試してみる

 

 

無理やり口に入れるのは嫌がるのでちゅーるに混ぜると完食してくれます


 

 

 

 

こんな治療もあるそうです

こうやって病院に行かれて見つけたらいち早く教えていただけます

 

 

色んな猫を見ている経験豊富な猫ボランティアさんや白血病やエイズキャリアを保護してシェルターに80匹いて医療の知識がある友達

 

みんな色んな情報をくださって協力しあっています

 

 

私には保護した責任があるし、強いステロイドを何も考えず使うことは簡単ですが

先で起こるかもしれない副作用が心配で長期で使うことができません

 

 

もうご飯も食べないしどうしようとなったとき、その時また考えるしかない

私だって食べて欲しいし元気になって欲しいんです


 

プレドニンなど軽いステロイドも副作用はありますが今後は、ソレンシアや軽いステロイドとメタカムなどで痛みが緩和できたらいいんですが。。

 

 

一番うずらの状況を理解しているのは私です

そして先生と相談しながら今後の治療に関しても行いたいと思います

 

 

うずらちゃんがよくなりますようにお願い

 

 

 

最近のお気に入りの寝場所音譜

 

 

 

 

 

サプリメントのご支援いただけると助かりますm(__)m

 

 

欲しいものリスト

 

 

 

 

どうか医療費のご協力をいただけたら助かりますお願い

 

 

paypayまたはゆうちょ銀行へご支援お願いしますm(__)m

 

 

 
 

★ゆうちょ銀行

 

記号 14300  番号  97026241

 

わんずまざー

 

 

 

ゆうちょ以外から

 

店名  四三八

店番   438

普通  9702624

 

わんずまざー

 

 

 

 

ポチっと押していただけたら励みになりますので

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

里親募集(犬) ブログランキングへ


里親募集(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

次回の譲渡会

 

 

 

 

 

 

 

 

現在わんずまざーで保護、里親募集している子たちです

 

保護猫 うずら(難治性口内炎・貧血治療中です)
猫エイズキャリア
image
 
 

里親募集中ですラブラブ

 

丸ブルー無邪(ムジャ)プードル 男の子 1歳 3月生まれ

(ご希望者がいらっしゃいます)

 

ワクチン接種済・未去勢

image

 

 

丸レッドエマ(プードル) 女の子 9歳くらい
ワクチン・避妊手術済
image