保護って? | 里親募集とボランティア

里親募集とボランティア

動物が好きで活動しています
犬猫を中心に保護をして里親探しをしています

コメントは認証後公開となります。

里親希望の方はコメントかメールフォームからご連絡ください。

おはようございます

 

 

 

今日は保護について・・

 

長いですがすみませんお願い

 

 

母猫と離れ一人で雑草を食べていた子猫…運命のめぐり合わせに感動の声続々『我慢した涙が』『家族で号泣』 (msn.com) 

 

リンクできてるかな汗うさぎ

 

 

母猫に置いて行かれた子猫は月齢にもよりますが一人では生きていけません泣

 

 

それを見て、自分には何もできないからと何もしないか

できる事をがんばろうと思うか・・・

 

 

人それぞれ

 

猫に興味もない方はきっと子猫がずっとそこにいる事にも気づかないでしょう

 

 

私はなぜか猫を見つけるのだけは誰よりも早い汗うさぎ

猫でなくても猫に見えるし、猫の鳴き声の幻聴も聞こえるし・・

 

 

そして見てしまうとどうしようもできないけどほおっておけない

 

以前、その場所で風邪の子猫を見つけて、捕まえようとするも全く捕まらず

倉庫にいるし餌やりさんにご飯ももらえてるしと

 

次の休みに捕獲を考えていたら雨が降ったその日に亡くなった泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

私があの日、意地でも捕まえていたら助かっていたかもしれない命

そう思うと、いつも後先考えず保護してしまうんですよね泣

 

 

 

まわりのみんなにも迷惑をかけてしまうけどなんとか命を助けたいって

思ってしまいます

 

 

 

 

 

餌やりさんところで子猫が生まれるたび保護してましたが

何度も、新しい猫が来たらTNRするから連絡くださいびっくりマーク

というも子猫が生まれてから連絡してくるムカムカ

 

 

 

 

餌が足りてなくてガリガリで可哀想で

 

餌を食べてたあずきをオス猫が噛んでこんなことに・・・

 

image

こんなになってても病院には連れて行ってもらえないし

薬ももらってくるわけでもない

 

 

 

このままだと可哀想だし保護して帰りました

 

 

 

子猫が増えないように手術して子猫を保護してたけど

私がこうやって先に先に動くから餌やりさんがどうせ保護してくれると甘えるのではないか??

 

 

 

一度30匹以上になって困ったこと忘れたんだろうか??

猫は手術のおかげもあり、今は頭数も減って10数匹だけど餌をあげてるから新しい猫が来るし

手術しないと子猫を産むし、あっという間にまた30匹とかに簡単に増える

 

 

 

別に餌やりさんが手術代を負担するんじゃなくって助成金でしてるんだから・・

 

なんで言ってこないんだろう?

臨月になる前にさすがにわかるだろう?

と思ってたら最近はしんどいから置き餌してるそうな真顔

 

 

お腹大きいのも、新しい子が来たのもわからんよねむかつき

置き餌するから新しい子が来るんです

 

 

 

餌やりってちゃんとしてる人としてない人の差が激しい

手術もなにもしないで餌だけやる人がほとんどです

 


 

 

大人猫とかなら、預かり先がなくても一時的にならなんとかできますが

小さい子猫は本当にすぐ体調崩すから怖い滝汗

 

 

私は、まわりに助けてくださるボランティアさんがいるので

本当に助けられていますが・・

 

 

こういう人は増えて困らないとわからないんだろうな

 

 

でも、怪我してても亡くなってても、ご自分が留守の間ご飯をあげてなくって

ガリガリになっててもなんとも思わないんだから、増えてもなんとも思わないんだと思う

 

 

 

 

 

 

話は保護の話に戻りますが

 

一般の方は、一時的に保護してもその後どうしようってなるんだと思います

 

里親探しは??

 

 

以前友達から子猫の写真が送られてきたので

 

 

医療にかけて里親探してあげて。。とお話しすると

 

 

野良猫なのに??病院行くの?

 

と・・・

 

 

野良猫だからといって動物病院は無料で見てくれませんけど??

野良猫なのに?ってどういう意味なんだろう??

 

 

野良猫だから医療にもかけずどうにかしたいってこと??

 

 

 

あなたが保護したのに私が保護するのが当たり前で

 

医療費も私が払うのが当たり前ってことなの??

 

 

ボランティアしてたら無料で引き取ってもらうのが当たり前って思ってる方が

たくさんいることに私はびっくりします

 

 

 

市や県や国からお金をもらうわけでもなく

犬猫を助けたいという善意の方からの寄付金と自分の働いたお金で活動しています

 

 

最初に書いた記事の子猫さんはすぐ里親様が決まりましたが

そうでない子もたくさんいます

 

 

医療にかけず右から左に里親さんが決まって渡せるとでも??

 

 

 

ノミダニがいるとか、お腹に虫がいたら??

家にも犬がいたんですが、うつるとか思わないんだろうか??

 

 

っで、保護活動してて、里親探しするのに医療かけないってありえませんよ?

 

 

子猫はすぐ決まると思っていたみたいですが

半年をすぎてもまだご縁がない子もたくさんいますよ

 

 

 

ただ、その時保護しなければ亡くなる命もあるし

知らんふりをして誰かが保護してくれるだろうと思うのも簡単だと思う

 

 

私が知らんぷりができないだけであって・・・

だからといって自分も猫の保護はなかなか厳しい

 

 

私が子猫をお願いする方から犬の保護の話が来たら保護が無理な大きさや

噛むとかでなかったら保護を受けています(キャパオーバーのときは無理ですが)

 

私が猫をお願いするほうが断然多いですけども・・

 

いつもお願いしている猫まみれさんからは犬の依頼来たことないですね

 

 

 

保護した人から丸投げされるのはやはり困る汗うさぎ

そしてボランティアさんはみんないつもキャパいっぱいですアセアセ

 

 

 

 

保護したら医療にかけて里親探し

ネット募集などでも詐欺や虐待があるのでせっかく助けた命

ちゃんとした里親様に託してあげてください

 

 

 

お家まで届けるのは必須ですよ!

決して取りに来てもらったり家の前なんかで渡さないでくださいねびっくりマーク

 

 

 

譲渡会なども一般参加okのところもありますので一度訪ねてみてくださいね!

 

 

 

神戸猫ネットさんでは、2か月に1度譲渡会が開催されていて一般でも参加できますし(1ヶ月くらい前に参加募集があります)

 

場所は交互で中央区のフェリシモ本社ビルと須磨区のエスパスフェリシモホールです

 

参加募集記事が出たら応募してみてください

 

 

 

 

 

自分の保護した子は里親探しをしますが

犬はその辺にいないので猫の保護が圧倒的に多いですが。。。

 

 

猫の引き取りはしていないので、どなたであっても私ができないことの

保護依頼は受けれませんアセアセお願いお願い

 

 

猫の捕獲のお手伝いはさせていただきますが、土日か夜しか捕獲できないので

手術代や助成金を申請したりの丸投げの捕獲も受けていませんので、

TNRのご相談はTNR専門でされている所にご相談されるほうがスムーズに進むと思います

 

 

現在1/16~3月末まで姫路市ののらねこの不妊手術の助成金がない時期に

スペイクリニック姫路さんでキャンペーンをしてくださっていますニコニコ

 

 


 

 

野良猫でリターンする子に限りますが男の子も女の子も一律5500円(税込み)耳カットありびっくりマーク

ワクチンも無料でしてくださいます

 

 

お腹が大きくなってからだと遅いので妊娠していない今の時期に不妊手術をしてあげてください

 

 

 

 

 

 

保護犬の預かり様募集中です!

 

 

image

預かり希望さま、トリマーさま、ボランティアしたい方

InstagramのDMまたはメールフォームよりご連絡お願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

どうか医療費のご協力をいただけたら助かりますお願い

 

 

paypayまたはゆうちょ銀行へご支援お願いしますm(__)m

 

 

 
 

★ゆうちょ銀行

 

記号 14300  番号  97026241

 

わんずまざー

 

 

ゆうちょ以外から

 

店名  四三八

店番   438

普通  9702624

 

わんずまざー

 

 

 

 

ポチっと押していただけたら励みになりますので

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

里親募集(犬) ブログランキングへ


里親募集(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

次回の譲渡会

 

 

1月の譲渡会です

 

image

 

現在預かり様募集中です!!

 

 

現在わんずまざーで保護し里親募集している子たちです

 

 

猫たちは猫まみれさんに預かっていただいています 

(お問い合わせは猫まみれさんまで)

 

ブログpc表示にあるメールフォームかInstagramのDMから

 

 

 

 

里親募集中です音譜

丸ブルーみずな(白猫)男の子丸レッドほうずき(キジ白)女の子

(トライアル決定)

image

 

 

 

保護犬たちはわんずまざーにご連絡お願いします

 

里親募集中ですラブラブ

丸レッドエマ(プードル) 女の子 8歳くらい
ワクチン・避妊手術済
image
 
 
 
 
 
 

 

条件等はネット募集している子はネット募集から

してない子もしてる子も譲渡条件をお読みの上メールフォームからか

InstagramのDMよりご連絡くださいm(__)m

 

 

下記の1~6をご記入の上ご連絡お願いします

 

 

 

譲渡条件

 

 

 

①希望の子の名前

②お住いの大体の住所(市または区まで)

③住居形態

(一戸建て持ち家・一戸建て賃貸・マンション持ち家・賃貸マンション・アパート等)

④ご家族構成

(本人 40歳 主人 45歳 長男15歳 等)

➄現在飼われている動物(種類・年齢・性別)

⑥希望する理由

 

 

できれば兵庫県または近郊地区を希望します

条件によってご相談ください

 

 

シニアの子は里親様の年齢をご相談に応じさせていただきますので

ご連絡をお願いします