希望と現実 | 里親ワンコかまくら

里親ワンコかまくら

神奈川動物愛護センターから、飼い主を失ったワンコ・にゃんこを受け入れ、
新しい飼い主さん探しをします。

かくれんぼ🎵
ボク、どこだ~😆

栗爺ちゃんの入ったバリケン、今回は助手席に乗せてきました。
鳴いてもすぐになだめられるように。
そしたらずっとスヤスヤ大人しく寝てばかり🎵😉✌
到着20分前くらいから、大騒ぎでわんわんワンワン吠えてましたけど😱💣

また大雪が降った後で、凄い積雪に呆れる?モアナ😲
いやいや、大はしゃぎで走り回ってたじゃん?🙌💨🎶
栗ちゃんは、この雪では歩けないので、室内遊びで我慢だね😅

栗ちゃん、エリザベスカラーしてるの?
それ、餌台だよね😅
どーしてそんなことになってるンだか。
(まだご飯が残ってるはず~❗食べたい〰️😫)

起き上がって見てごらん?
この状態で自分で起き上がったり、餌を捜そうとはしないのです。
それで、食べられない〰️❗と怒ります。

「あ〰️朝のお水は美味しいなぁ😃」
栗ちゃん、しっかり立ってるじゃない❣️
さすが、step eqt❗着けてるだけのことはある✨😍

…と見せかけて、実は寄りかかってる😂

立って飲んだら美味しいもん🎶😁
ん?何か??
栗ちゃん、お顔の右側に泥が…。
さっき土の上で転がってたからね。
眉毛みたいな泥で、渋い横顔になってます。
顔も痩せてきたなぁ。
この後、へたりこんで座っていました。

ヨタヨタ度が増していて、あまり歩き回らず。中途半端な顎乗せポーズで休んでます。
老化をなるべく食い止めようと、アンチノールも飲んでるンだけどなぁ。
このところ、弱ってきてるなぁ。

こんな隙間を見つけて刺さっていました。

ずんずん進んで行き詰まって、キュンキュン鳴いてみたり。
突き進むばかりじゃなくてさ、
押してもダメなら引いてみな?って言うじゃない?
私が、ツンツン!って脇腹を突っついてみたら、くすぐったい😅っとムズムズ動いているウチに行き詰まり解消して出てきました。
自分の力でやり遂げたぜ~🎵って得意気な足取りで。

側には、土佐犬みなみちゃんが齧って遊んでた植木鉢😅

朝の徘徊も良いけどさ、そろそろ汚れを拭かせてちょうだいな。
実は、今朝は💩祭りをしてました。

いつものことながら、惨状を見つけて手順を🤔考えてしまいます。
とりあえず栗ちゃんを庭に放って、マットの洗濯。バリケン内部の清掃。
よく開催されるけど、今朝も大変だったよぉ〰️〰️😵💨

さぁ、栗爺ちゃんの体を綺麗にさせてくださいな〰️✨
(しっかし、💩もオシッコも漏れる紙オムツって、オムツとしてどーなの?って思う😓改善点多し。)
そんなの知ったこっちゃないバッチイ栗ちゃんを捕まえ、得意の行き詰まりごっこをさせながら地道に丁寧に拭き取りました〰️😵💦

😵💨ふぅ〰️さっぱりしたね~✨

栗爺ちゃんの里親様探し、老犬となると全く希望者は現れませんでした。
里親希望アンケートが来ても、良くブログを読まなかったのか?お返事してもその後は音信不通。

半年以上、保護しているウチに栗爺ちゃんはどんどん老いて来ました。
ウチに来た時点で、すでに認知症が始まっていてそれは知らされていなかったし、6歳も年齢詐称でした。

環境が変わったせいか、
飼い主さんに捨てられた心の傷みなのか、
急にガタガタッと体力が落ちてきています。

今の状態の栗ちゃんを家族に迎えたいという方は、もう見つからないでしょう。
ペットのおうちでの募集は、二度ほど期限を延長してきましたが、もうこれ以上の延長は止めました。

栗ちゃんに、新しい家族を探すという希望は変わりませんが、
看取りも覚悟しています。
矛盾している、気持ちと現実です。

まだまだ多くの人が仔犬・仔猫をペットショップで買うのでしょう。
人々に求められるのは、幼い動物。
そして放棄されるのは、大多数は躾をされなかった成犬・老犬、成猫・老猫。

成犬や老犬、成猫や老猫の保護犬猫を家族に迎えるという選択肢があることをたくさんの人が知って積極的に迎えて欲しい。
保護動物から家族を探すことが、当たり前の社会になって欲しいと思っています。