@上海 インフルエンザ予防接種 | in 上海 ☆

in 上海 ☆

上海在住、記録用に◡̈♥︎

娘が生まれる前から、
会社が負担してくれていたので、毎年インフルエンザの予防接種を受けていた私。

娘を妊娠中も、生まれてからも、
自分と、娘、毎年受けています。

大体10月末〜11月中旬には受けていて、
今年も受けるつもりでいましたが、

11月に入ってからお知り合いのママさん達に聞いても、まだどの病院もワクチン入荷してないみたいよ〜とのことでしたが

先週、そろそろ予約ができそう??
という情報を仕入れ

11/29(木)保険会社に電話で確認してみると、

今ワクチン入荷が決まっているのがさくらクリニックさんのみで、私が聞いた藤和クリニックさん、平和クリニックさんは入荷しない予定、とのこと。

さくらクリニックさんでは今日入荷予定だが、何時頃入るか分からないので、良ければ明日(金曜日)はどうですか?と。

では、11/30(金)でお願いします!!
ということで、ほぼ12月入りそうなこのタイミングで予防接種受けてきましたグッ

日本と同じ、自己負担。
金額は日本とほぼ変わらないくらいだと思います。
3歳以下は2回、4歳からは大人と同じ一回接種で、金額も大人と同じでした。


先に娘、後に私。
熱は受け付けで測って、
先生に簡単な診察をしてもらって、というのは日本と同じ。

相変わらず注射に強い娘お願い
今回も全然泣きもせず、終わってからも
「痛くなかった〜注射頑張った〜」とか言っちゃう余裕ぶり。
エライエライキラキラ


支払い終わって帰ろうとエレベーターに乗ってから気づいたのですが、

母子手帳に記録しとく物が何も無い!!ゲッソリ
日本では看護師さんが勝手に日付とロット番号などが書いたシールを貼ってくれたり記入してくれたりだけど、こちらでは特に打って終わり!!

慌てて戻り、先生がちょうどいたので、注射に貼ってあるシールか、何か分かるものを欲しい、とお願いすると、箱にロット番号も書いてあるから、とくれました。

風邪などでもらう薬も特に、お薬手帳などはなく、先生が普通に用意してくれて渡されるだけだし、出来るだけ分かるようにしておきたいな、と。予防接種の記録は特に。

去年の夏、上海に遊びに来た2週間で、まさかのインフルにかかった娘チーン
なにかともらいやすいのかな??

なのでやっと打てて、少し安心です照れ

幼稚園終わってから行ったので、
晩ご飯も食べて帰りました〜

外食、外卖はやっぱり楽チンでいいわぁ〜グッ