日常使用中の洗剤

台所用洗剤2つ(ジョイ、エコベール)

住宅用洗剤1つ(エコベール)

 

エコベールは優秀なんですが、

 

もらいもののジョイを使ってみたら油落ちがとても良くて、

 

エコではなくエゴで常備することに

 

エコベールで泡立たない&すすぎの楽さに慣れているので

 

ジョイを原液で使用すると泡立ちや水洗いが大変

(いつまでも洗剤が残っているように感じてしまう)

 

手荒れもひどいので

 

2倍や3倍に薄めて試してみました

 

私の好みは2倍ということで落ち着きました

(3倍だと水っぽくなりすぎて)

 

水で薄めるので透明容器に入れています

(変なものが繁殖しないよう目視でチェック)

 

色々な色の洗剤がありますが、

 

青とか緑はちょっと寒々しい感じがするので

(わたし的に)

 

暖色系のオレンジか赤を使っています(ただそれだけの理由)

 

薄めても洗浄後の匂いが気になるので

 

コップや水筒はエコベールで洗っています

(何気に神経質)

 

油汚れ用とコップや水筒用のスポンジは分けています

(これは普通?)

 

スポンジはわたし的にこれが1番だと思っていますが、

 

ジョイに使うと泡立ち過ぎるんですよね

 

ジョイで洗う油汚れ用は100均のスポンジを使い、

 

早めに交換しています

 

ソフトタイプを選んで、お風呂場も同じスポンジを使っています

(新品でお風呂専用)

 

風呂場洗いは固いスポンジだと細かいキズを作り、

 

カビや汚れを付ける原因になると聞きましたので、

 

やさしく洗うようになりました(前はガンガン洗っていたわ…)

 

エコベールの住宅用洗剤は最強だと思っています^^

 

トイレ、洗面所、廊下、床

 

すべてこのエコベールで水拭きしています

 

水1リットルに小さじ1程で充分なのでコスパも良いと思います

 

トイレの床はトイレ用洗剤で拭いていたのですが、

 

何だかペタペタする気がして…

 

すべてエコベールで水拭きするようにしたら

 

床がさっぱりした気がします

 

除菌効果等は一切ないのですが、

 

毎日水拭きするなら除菌は不要ですよね

 

こんな感じに使っています

 

エコベールで水拭きが一番気に入っている掃除です

 

【晩御飯】写真なし

・焼きそば

・サラダ

仕事で帰りが遅くなったので、ささっと焼きそば。

コウケンテツさんのソースレシピが気に入っていましたが、

オイスターソースを一旦断捨離したので、

ソース付の焼きそばセットを買ってきました。

焼きそばは時間の無い時に食べる位なので、

簡単なこういうセットでいいかなと思いました。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村