40代以降でも楽しめる

大人女性のための

リボンヘアアクセサリー・かごバッグの

ネットショップ SatonoStyleです。

(ただいま再開準備中です)

 

 

 

 

 

継続できなかった最大の理由 

 

私は幼い頃からリボンが大好き♪

 

 

8年前、全国初のリボン協会 M-Style Luxe

の存在を知った時に

すぐに学びたい!と思い

ディプロマを取得しました。

 

 

 

 

その後、ひょんな出来事 から

リボンのネット販売を開始。

 

 

 

最初は「リネンハイピングリボン」

2種類からスタートしました。

 

image

 

驚くことに、

瞬く間に次々とご注文をいただき・・

 

 

 

結果的に

ネットショップからご注文いただいた

お客様は数年間で530名様!

 

 

ブログやInstagramを通じて

DMでのオーダーも含めると

もっと多くのご縁をいただきました。

 

 

 

ほとんどのお客様が

リピーター様だったので

 

相当な数のリボンを

作らせていただいたのです。

 

 

 

 

でも、あれだけ大好きで

情熱を注げたリボンの製作販売が

継続できなくなってしまい・・・

 

 

2021年12月で

一旦辞めることを決めました。

 

 

 

 

 

息子が幼児で手がかかる時期だった、

預けたくても預けられない状況だった

 

というのももちろんありますが

 

 

自分を振り返ると

継続できなかった最大の理由は

 

 

ズバリ!

 

image

 

 

仲間を自ら作らなかったこと

 

 

 

 

 

私は自宅でのリボンレッスンを辞めて

ネット販売のみになってから

 

仲間を作らずに

一人で活動していました。

 

 

 

その方が、全部自分のやり方でできるし

一人の方が気楽だと思っていたから。

 

 

 

 

 

でも、自分が経験したからこそ

分かることですが

 

一人の力はたかだか知れているし

 

 

 

自分が何か困った時、相談したい時

頼りたい時も

 

一人でがんばり続けるって

しんどいな〜と実感したのです。

 

 

 

 

私も仲間に入れて欲しいと言った話 

 

 

今回、リボン活動を再開するにあたって

 

仲間が欲しい!という

自分の本音に素直になり

 

 

 

今、改めて学ばせていただいている

ribbon_papillon ゆうこ先生 と

 

studio devotion 温子先生 に

 

 

「もう一度リボンをやりたいと

思っているんですけど

M-Style Luxeの仲間に

入れて欲しいなと思って・・」

 

と、素直に言いました。

 

 

 

 

そうしたらお二人とも

 

 

「一緒にやりましょう!」

 

「カムバック嬉しい!ブランク期間あっても

すぐに勘は戻ってくるよ」

 

と言ってくださったんです・・!

 

 

 

 

もう、涙が出るほど嬉しかった・・😭

 

 

 

 

 

M-Style Luxeとは

あまり関わりを持たなかった私なのに

 

快く受け入れてくださって

本当に感謝しかありません。

 

 

 

 

 

教えてくださる先生が身近にいることや

一緒に活動できる

 

仲間の存在って本当に有り難いです。

 

 

 

 

 

仲間や人の中にいるからこそ

お互いに高め合い、磨きあい

応援しあって

 

お客様により良い形で

還元できるのだと、私は思います✨

 

 

 

 

 

一人でなんでも抱えていた頃の私😅

 

 

なんだか強がってる頃💦

自分の変化を感じます。

 

 

前回の記事はこちらです♡