泥水から作ります。 | 阪奈の三ちゃんのブログ

阪奈の三ちゃんのブログ

     カラオケと陶芸を趣味に持つものです。
   皆様ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
   尚、私へのコメントに対しては承認後に公開させて戴きますが
    非公開をご希望の方は(非公開)と記して戴きます様。

今年も土遊びに励みます

 

仕事も暇が多く

お時間たっぷりの昨今

 

ならばと趣味に没頭の日々

作っても仕方のない物ばかり

 

偶に、ご近所さんの

お持ち帰りがあるだけで・・。

 

なので我が家は屑の山!!

 

する事が無いので

また作る

 

ウへウへ

 

じゃぁ泥から始めるか!

 

バケツに土を投げ込んで 

水を入れてかき混ぜて

 

 

この泥水を

料理で使う水切りザルで漉します

ゴミや石などを取り除き

次は防虫ネットに通し

砂利を取り除き

最後に80目のふるいで漉します

 

 
一時間程経つと
土は沈下、上澄みが綺麗透明に。
それを水槽用のエアーポンプの
ホースで取り除きました
バケツの中は泥状態に・・。
 
これを私メの着古したカッターシャツの布で
吊し上げ乾燥させました。
 
数日待って程よい硬さになったら
練り上げます。
 
唯、
この時、気を付けなければ
成らないのは
外側は硬くても
中は半熟卵の様に
なっているので御座います。
 
乾燥中に外側を何かで
ぽちょぽちょと突いてやれば
中央の水分もある程度排出します。
 
 
 
そんなこんなで土づくりの
完成
 
3玉の色違いにお気付きぃ~。??
 
左は2種類の土で・・。
 中央はカオリンを混ぜて・・。
右は鉄分を入れての作土です。
 
これによる土の肌色の変化を
楽しみにしているのです。
 

今年になってから

もうこんなに遊んじゃった

 

キョロキョロ

 

初焼きで紹介してなかった

 

これは再焼きで色付けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土遊びの紹介でした。

 

 

     ホンジャマカ~。