人の体には、腹を据えるとか、腹が立つとか、



腹のところに




丹田(たんでん)




というものがあるらしい。




ある流派の呼吸法の教室で習ったことがあるけど、






丹田に意識を向けて、




力を入れたり抜いたり、呼吸すると




痩せていくし、健康になる。




何かで書いてあったけど、




男はへそから拳骨一個分下、





女はへそのあたり(赤ちゃんとつながる臍)





に意識を向けて生活し、運動するだけでも、





姿勢が良くなり、筋肉もつくところにつき、




痩せていくと思う。




もちろん本や教室で習うのがいち番いいけど、





丹田におもっきり空気を入れて、吐き切るのが基本だ。





ピラティスも流行って、肺呼吸も大切ですが、





たまには腹式呼吸で、




腹から笑ったり、腹から歌ったり、





腹を立てたり、腹を割って話したり、




ぜひ海の生物で一番最初にできたと言われる、




腸を整え、腸活、腹活をお勧めします!