はじめましてクローバー
ご​訪問ありがとうございます猫

日本の伝統楽器・和楽器
箏(こと)
の演奏活動・指導を行なっている
井上咲杜能(さとの)です



高校の部活や

ワークショップなどで

箏を指導していると

よくいらっしゃるのが


とても指の関節が柔らかい方

です!あんぐり



高校の部活の指導をしていると、

ほぼ毎年くらいのペースで

遭遇します!


特に親指が柔らかいかそうでないかを

見ているのですが


とても指が柔らかく、

演奏する際、爪を糸に当てると

剃ってしまう指のことを


『そり指』

と呼んでいます。



身体もそうですが

やはり関節が柔らかいと怪我をしづらい


とよく聞きますので

日常生活としては全然問題ない


のですが…真顔


お箏を弾くとなると
少々不利になってしまうこともあります。

(お箏が弾けない訳じゃないので
勘違いしないでくださいねあせる


特に山田流の場合なのかな?
今回は山田流にフォーカスして
指が剃ってしまう場合の弾き方を
解説していきたいと思います。


ちなみに、書いている本人は
全くそり指ではなく
関節が曲がらない立ち指です


長いブログは書くのも時間かかるし
読んでくださる方も大変だと思いますので

分けて書いていきたいと思いますニコニコ

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね飛び出すハート


続きはこちら歩く


​Ayu


LINE公式アカウント

下矢印下矢印

友だち追加

お箏を習ってみたいけど

?どこで習ったら良いんだろう?
?何を用意したら良いんだろう?

と悩んでいませんか?

こちらのLINEでお気軽に
お問い合わせください晴れ

こちらのトークルームは
一対一でのやり取りです

他の方にトーク内容が見られることは
ありません

ので
ご安心下さいニコニコ