​訪問ありがとうございます猫あたま
0歳娘の子育てをしながらのんびり演奏活動・指導を行なっている井上咲杜能のブログです。


2022年 2月 11日(金・祝)


基礎練習

​昨年9月に出産をし、その後1ヶ月ほど全く楽器に触れずに過ごしていたらあっという間に手が鈍りました…昇天


そんな中お正月の仕事では久しぶりの人前での演奏で緊張もあったのか思うように手が動かず、
常に練習していることがいかに大事か痛感……。



幸い我が娘(以降つむさん)はほとんど手のかからない子なので基本的に寝ててくれるのだけど、やっぱり家事やって授乳して雑務をして…練習となると今まで以上に時間が取れない笑い泣き
あっという間に1日が経ってしまう。


最近はつむさんが寝てる真横で練習を始めました
(たまに驚いて泣きそうな顔になるけど、無視して練習してるといつの間にか寝ます)


ほぼ0に近い手の鈍りになっているので、この際手の形を一から見直して上手な身体の使い方やフォームで演奏できるように工夫していこうかと思っていますにっこり


咲杜能