気付くのが遅すぎる自分にちょっと腹が立つ。 | ろくでなし 佐藤ナノ

ろくでなし 佐藤ナノ

ただアラフォー独身デブの行く末を見守っていくだけのブログです。

小さい頃からうちのカーチャン、めっちゃケチだったんだけど
本や図鑑を買う事に関してはお金を惜しまなかった。
あんまりねだりすぎるともちろん断られるけど
少なくとも、お菓子買ってもらうよりはハードルめっちゃ低い。

 

 

んで、お子様が好きそうな図鑑は一通りあったんだけど
その中でも特に私は植物図鑑と海の生き物図鑑が好きだった。
で、植物図鑑でもきのこのページばっかりニヤニヤして見てて
海の生き物図鑑はナマコ、クラゲ、ウミウシのページばっかり見てた。
当時、深海魚の存在を知っていたら絶対深海魚図鑑もねだってたと思う。

今思い出したけど多分弟がねだったんだろうが恐竜図鑑もあったんだけど

私はあまり恐竜には興味が無くカンブリア紀のページばかり見てた。

主体が恐竜だからカンブリア紀のページちょっとしか無いのが不満だった。

 

 

話がそれたぜ。

んで!!きのこ以外のページはあんまり興味無くて
よく見てなかったんだけど何となく開いたページが「世界一大きな花」と言うもの。
大体察しがつくだろうけど、ラフレシアな。
その奇抜な形態にワタクシもう釘付け。
あんなに派手でデカイ上に、なんと虫を食いやがる。その上くっさいらしい。
なんてカッコいい花なのだろうか!とウハウハ。
んでも、当時はインターネッツが無い時代。
ラフレシアの生態を調べるには圧倒的にツールが足りない。
テレビで植物の特集してても、バラとかコスモスとかヒマワリとかあーゆーのばっかり。
ピンポイントでラフレシア特集なんぞ恐ろしく需要が無い事くらい
幼稚園児の私でも何となく想像がついた。
奇跡的に1時間番組の30分間ラフレシアを取り上げてくれたとしても
それこそ狙ってテレビを見るというのは絶望的に難しい。

時は流れて・・・
何故それを思い出したのかは思いだせないけど(何が何だかって表現だな)
も・・・もしかして・・・ラフレシアの動画あるんじゃね???と思い
ようつべで検索。そしたら・・・・・・

 

 

あったよ!!!あったー!!!
ラフレシアの開花動画があったよぉぉおおお!!!!
もうすっごい素敵!!!ラフレシアを解剖するヤツとかあって
ラフレシアたんには申し訳ないけど
あの頃知りたい知りたいと思ってた謎に満ちた構造を知る事が出来たよ!!!
うぁあああ!!!インターネッツって便利ー!!!
やっぱり図鑑と動画じゃ全然違いますよ!
来月で37という、いよいよな年齢になっても
知的好奇心は衰えないものですなぁぁぁああああ!!!

今更ながらネッツの便利さを痛感したよ。ほんとまじで。

何で今まで気付かんかったんかなアホなのかな私。

 

 

誰か臭いを感じるシステム作ってくれないかなぁ・・・。
VRの技術が格段に進歩してるとは言え
嗅覚まで再現してくれるヤツは何年後になるのかなぁぁぁああ!!!
頑張れ研究者様~~!!応援してるぅ!!
(相変わらずの他力本願っぷりだけは我ながら感心する。)
嗅覚や触覚まで再現してくれたら言う事無しだよ!
マレー半島に行かなくて済むよ!
そんなお金ないけどさ!!

感動したのと今まで気付かんかった私のアホさにあきれたお昼前。
次はメリベウミウシの動画を見ようと思う。

 

ちなみに、今までラフレシアについて誰かと熱く語り合った事は一度もないし、

話題になった事すらない。

・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

ま…まぁ!!!人生って大体こーゆーもんだよね!!!(言い逃げ)