畑に「ひまわり」が咲いた



 昨年より、自宅前の畑の隅に、栽培の
「ひまわり」の落ちこぼれた種が、

発芽し、生長、昨日より、    10株程度
開花しました。



 ここ、2-3日の夕立ちをもらい、
生き生きしています。

 植物にとって、雨は、大切な栄養で
あります。

 暑さで、少し、元気がなかったのですが、
写真のような、立派な花をつけました。

 「ひまわり」の花は、太陽のようなもので、
私を元気付けてくれます。

 今年も、4月に沢山、種を蒔いたのですが、
どうも、うまく揃いません。

 同じように蒔いた、コスモスは、いつも
成績良く生え揃いますが。

 きっと、「ひまわり」の種をとるタイミングが
悪いのかもと思っています。

 ほんとうは、もっと、群生してほしいのですが。
「ひまわり」の栽培は、まだ、2年目。

 そんな、簡単なものではないと、思っています。