夏野菜の収穫のタイミング 「金瓜」

 他の夏野菜より、送れて、5月1日定植した
金瓜が、収穫できるようになってきました。


 初期の生育が悪かったのですが、
厚くなるにつれて、どんどん生長し、

すいかよりは、一週間、遅れましたが、
やっと収穫出来ました。

 夏野菜には、それぞれ、収穫の目安になる
現象があります。

 ひげが茶色になる(すいか、瓜類)、
色が少し赤くなる(トマト)など。

 しかし、分かりにくいものがあります。

 それは、なす、ピーマン類です。

 これだけは、適当な大きさになったら
収穫しています。

 また、熟すと、叩くと響く(すいかなど)
いろいろ分ることがあります。

 これは、人に聞いても、そう簡単に
分るものでもありません。

 その人の、野菜造りの経験、野菜に対する
愛情みたいなものです。

 それが分ってくると、また、野菜を
栽培する楽しみも増えます。

 紹介の、金瓜は、昔からある瓜の代表格の
一つです。


   


 金瓜は、収穫の目安は、ひげが茶色になる
(玉が付いている軸の周辺にある)ことは、

もちろん。

 それよりも、分りやすのは、玉が付いている
玉の上の方に、丸い、割れ目ができます。

 これが、一番、分りやすと思います。

 それに、熟してくると、プンと良い香も
するので、すぐ分かります。

 
 食後のデザートに美味しいと思います。

 夏は、色とりどりの野菜(果菜)が、収穫
でき、楽しみです。