「紫そら豆」
 私の畑に、昨年、11月上旬に蒔いた
紫そら豆の花が咲き始めました。

 私は、野菜の花が好きで、花を眺めては
何時頃、収穫出来るのかなあと
楽しみにしています。

 そら豆の花の色と、茎や葉の色の
コントラストの美しさを楽しんでいます。

 このそら豆は。もう15程前、友達の
家から種を貰ったものです。

 普通のそら豆より、幾分小さく、
珍しかったので、近所のおばさん達に

勧めました。
 ところが、栽培する植物は、
永年、続けて栽培していると、

退化していくものが多いです。
 そのため、その年に、上手く

出来た家から、また種を貰って
絶やさないように、工夫しています。

 ちょうど、5月の連休が終わった頃に
毎年、収穫しています。

 
 そして、このそら豆は、米と一緒に
炊き込みご飯にして、食べます。

 ご飯に、そら豆の色が付いて、
奇麗なご飯になるのです。

 何の味付けも入りません。
 そら豆の香がプンとして、
いかにも旬の味がします。

 そして、沢山取れたときは、
友達におすそわけを
することにしています。

 今回、その、紫そら豆の花の
様子を撮影し、掲載しました。
 御覧下さい。