前にブログで「舌下療法を今年は行いたい」と書いたのですが、覚えている方いらっしゃいますでしょうか…?



舌下療法は基本的に、花粉が終わる6月頃から始まるため、3月の時点で耳鼻科に予約を取り、先日いざその受診日を迎えました。


そしてこの舌下療法、夫に話したところ「やりたい!!とのことでしたので、夫と息子の2人で受診することにしたのです。


最初に、どなたにもニーズがないでしょうが笑、男性陣のアレルギーをまとめておきますね看板持ちひらめき電球


・花粉症(かなり重度で、シーズン中はズビズビズバズバ。目も耳も鼻も全部…)

・日光アレルギー(これもまた重め…)

・「16茶」を飲むとアレルギーが出る笑い泣き

(恐らく16茶の成分のどれかがダメ…)


息子

花粉症(レベル4 夫と同じぐらいかと思う)

ダニ、ハウスダストアレルギー(レベル5 これが本当に酷い…!通年鼻がズルズル…)


彼等に共通するのは花粉症ですガーン

特に今年の春は本当に酷くて、2週間に1度は耳鼻科に通院していました…。


また息子はとにかく、ハウスダストアレルギーが酷い泣くうさぎ泣


我が家は自分でいうのもなんですが、私が潔癖な方なので、家はパッと見綺麗な方かと思います。(自分で言うなと言わないで…爆笑)


しかし、細かいところまでは掃除出来ていないのと、最大の懸念がカーペットを敷いている、息子がぬいぐるみ好き、なので鼻水が通年ズルズルしているようです…大泣き


この2つに関しては今回受診した際に医師からも全力で止められたので、カーペットは捨て、ぬいぐるみは半分に減らし、毛の多いもの、大きめの物は全て処分しましたあせる

 


…すみません、話が前後しましたが続きを書きます。


そんなこんなで、先日舌下療法における、最初の受診日を迎えましたひらめき電球


が、

帰宅した夫から聞いてびっくり。


舌下療法、なんと待ち人数が60人超えだそうで、今年は順番が回ってこない可能性が高いそうです叫び


そんなん聞いてなかったわ…ドクロ!!

耳鼻科には2度も電話をかけて、問い合わせをしたり予約をしたりしていたのに、その時には先方から待ち人数について一度も伝えられず…!ムキー


向こうも商売なので先ずは受診して欲しかったのでしょうが、60人も待っているなら先に教えてくれたらいいのに泣くうさぎ泣


そのためその場で予約はしたものの、実際の診療開始は舌下の薬が足りていたら始まるため、来年の可能性が高そうです…無気力ガーン


が。


夫の説明をよくよく聞いてみると、花粉症に対する舌下療法が60人待ちで、ハウスダストアレルギーの舌下療法はすぐに出来るみたいキョロキョロ


医師からは「両方同時には出来ない」と言われたようですが、配布されたパンフレットを見てみたところ、「同時の治療は可能だが、期間を開けて始める必要がある」との記載があったので、そういう意味なのかなと思っています。


なんせ私が直接聞いた訳ではないので、わからんところが多いのよあせる夫と私は着眼点が違うので、私が気になる点を夫はスルーしていたりするので、受診してくれるのは助かったのですが、謎の範囲が多いです笑い泣き


ただし、医師からは「カーペットとぬいぐるみを捨てて、今出ているアレルギー症状が収まってからでないと、治療を始められない注意と言われたのだそう。


そのため冒頭に戻り、カーペットの粗大ゴミを手配し、ぬいぐるみを減らすに至りましたアセアセ


どちらかといえば、息子の場合はハウスダストが気になるので一刻も早く始めたいピリピリ 花粉症状も残念ながら重いのですがえーん、出来る方から先に始めたいので、上記のように家の環境を整えることで、アレルギー症状がましになり次第、再び受診して始めてもらおうと思っています◎


それにしても、60人待ちとはびっくりチーン!!

何処も、こんなに人気なのでしょうか…。


多分コロナが5類になってマスクをする機会が減ったことで、一気に花粉の症状がダイレクトにきて、舌下をやりたくなった人が増えたのでしょうね大泣き


6月に入ってすぐに治療を始めたかったので、まさかの来年開始と聞き衝撃を受けましたが、ハウスダストだけでも始められるように、まずは家の環境を整えていきますえーん


時計を主張した、今日の服の写真ちゅー笑



これがめっちゃ使えたので、おすすめですお願いラブラブ



上の写真でも着ているのですが、全然写っていなくて見えませんね笑ニコニコ 


プリーツ加工のノースリーブなのですが、洗濯機でガンガン回してもプリーツが取れないのポーンキラキラ なので洗濯したあと、そのまますぐに着ることが出来ます!


脇の開きが若干広めなので、私はトップスはLを選ぶことも多いのですが(肩幅がね…。Mだと入らないのよチーン)、こちらはMでジャストでしたニコ



合わせて履いているのは、ノーブルの超定番スカートのこちらですグリーンハーツ 気に入りすぎて2色持っているので、制服のようにしょっちゅう着ていますウシシ


足捌きも良く、細く見える上に洗えるので、もう言うことないです!!


もっとリーズナブルな物も購入していたのですが、そちらは洗うとすぐにダメになってしまったのでえーん、こちらのノーブルの方が、結果長く着られるかと思いますキラキラ スタイル良く見えて、どんな体型にも合いますよ♡



合わせたジャケットはこちらひらめき

私は2年前に買ったものですが、定番のため同じ物が今年も出ているので、1着あると長く使えますイエローハーツ



最近アニュアンスのワンピースを購入したのですが、同じワンピースのリンクがまだ無かったあせる


定番のノースリーブリブワンピースを購入したのですが、流石に1枚で着る勇気はなさすぎる笑い泣き ので、上記のジャケットを合わせたり、上からリネントップスを羽織って着る予定ですブルーハーツ



キランキランで綺麗ラブキラキラ