車が納車されたことを先日書きましたが、その後も練習を兼ねてちょくちょく運転していますウインク



流石に免許取得20周年(正確にはそのうち7年しか運転していない魂が抜ける)だけあり、普通の道であれば特に問題なく運転出来ているかと思いますが、やっぱり駐車が絶望的叫びガーン 


ガラガラの駐車場であれば問題ないのですが、今日入れた駐車場は空きが1つしかなかったので、運転音痴には難易度が高すぎました…魂


今の車は有難いことに、当たりそうになると音声で教えてくれるのですが(7年前の車にはなかった!!)、駐車時に


「前方も後方も注意です注意!!


と、嘘みたいなことを言われましたゲッソリガーン


前も後ろもて。

どんだけ下手やねんガーン


挙げ句の果てには自動ブレーキがかかって強制的に駐車完了するという、ほんまセンスのかけらもない終わり方でした…叫び きっと周りの人は「なんであの人、こんな車に乗ってんの?チーンと心底呆れたことでしょう…。私もそう思うよ…悲しい


これでも前の車の時には駐車はそこそこ得意だったので、恐らく慣れかと思いますが、目的地に着いた時にはどっと疲れました…ゲッソリ 


しかしながら運転自体は楽しいラブドキドキ

とにかく乗っていてテンションが上がる!グリーンハーツ

音響も格段に良くなったので気持ちいい!キラキラ

そしてこんなにも下手くそなのに、多少車がいかついためか全く煽られない!ポーン


前の車の時はある意味有名な車種だったため、何度か後ろから煽られたことがあり怖い思いをしたのですがえーん(そのためドラレコを付けて、ステッカーも貼りましたあせる)、今の車は「まさかこれに下手な人は乗ってないよね。」と思われるのか、運転自体は意外にもしやすくなった気がしますびっくり


しかし駐車場で自分の現実を見て、絶望を感じています叫び叫び 多分今日少なくとも10人には「へったくそガーンびっくりマークと言われたやろな…。


赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインシャンパン赤ワイン


そんな今日の目的地は少し遠方の蔦屋だったのですが、こちらではコーヒーを飲みながら本が読めるのですニココーヒー


私はいつも然程長居しないので(目的はドライブのため)軽く雑誌を読むだけなのですが、目の前のサーファーギャルの綺麗なお姉さんが、なんと村上春樹を読んでいらして目を奪われたわキョロキョロキラキラ



村上春樹の文章はすーーっと頭に入っていくタイプではなく、私の稚拙な頭ではなかなか理解が難しいのでえーん、これをさらっとカフェで読んでしまうあたりがかっこいいなと思い憧れました。


しかもギャップよ!!キラキラサーファーお姉さんからの村上春樹。素敵なギャップやわお願い飛び出すハート


最近なかなか本をゆっくり読めていないので、何か小説系を読みたいものです☆*:.。. 小説って時間にも心にも余裕がある時に手に取りたくなるかと思うので、夜はスマホを見る目を休めて本に浸かりたいな。



こちらは本屋で見て気になった小説です!

叙述トリックがあるそうで、紙で読んでこそ面白いみたいびっくりキラキラ 叙述トリックといえば、十角館で思わず声が出たほど驚いたので、こちらのトリックも気になっています。



そしてこちらは、絶対読んでみたい本ですキラキラ

確か2023年の中学受験直前に出版されていたかと思うのですが、世の中受を控えたお母様方が震え上がったそうです。



うちは息子が仮に中学受験するとしても、こちらに出てくる最高峰の中学の足元にも及ばないため気楽に読めるかと思いますが泣き笑い、所謂御三家狙いのお子様をお持ちだとリアリティが全然違うかと。実際の学校名で書かれているので、そちらを目標とされていらっしゃる場合震え上がるはず。


中学受験という魔物に振り回される親の実態を克明に描いた作品とのことなので、受験の結果も過程も気になるところです。

そして最近面白かったのがこちら!爆笑



本当に2桁の暗算が出来てしまうのです!!びっくりキラキラ 試しにやってみましたが、いとも簡単に解けてしまい驚きました!!


九九をマスターしているお子さんであれば、小学校低学年のお子さんでも解けると思います。要はちょっとしたテクニックを使って解くので、これを覚えておくだけで速さが全然違うのですキラキラ


「いくつといくつ」なども必要になってくるので、大人にとっては脳トレみたいでした指差し 


多分2桁掛け算の筆算を実際習ってからの方が、このテクニックの面白さに気付くかと思います⭐︎ 「掛け算は分解しても解は同じ」辺りの知識を用いた解答法なのですが、私は今まで勿論思いつきませんでした笑い泣き


赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインシャンパン


話は飛びまして。


今学校の算数では「時刻と時間」をやっているのですが、2年生1学期に散々苦労し、3学期にマスターしたかと思われたのに、再び苦労しています!ゲロー なんでやねん!!泣



少なくとも2年生範囲の問題は解けていたのですが、3年生になり問題文に時計の絵が無くなった途端、撃沈しました…チーン魂


ただ不思議なことに、普段テレビを見ていて


「今何時ー?」

「7時42分だよ!」

「あと何分で8時?」といった問題には

「18分!」


と、幼稚園の頃から秒で答えられるのですびっくり


いやむしろそっちが出来るなら、学校の問題なんて分かりやすい30分後とかやん!!と…チーン


今も問題文に時計の絵があれば答えられるものの、それだと理解しているとは言えないので、私がストレスでハゲ散らかしそうです…泣くうさぎ


しかもこんなにハゲそうなのに、頼みの綱の塾はGWでお休み泣 このままではGW明けにあるであろうテストですんごいことになりそうですえーん


多分時計が図でイメージ出来ないんやろな…大泣き

上記のテレビを見ながらの時計の質問だと、テレビにデジタル表記があるので、数字を目で見る事で答えられるのかも。計算方法は自然と覚えたようなのですが、例え実生活では計算できたとしても、学校の問題に苦戦していますえーん


それにしても、あの忌々しい時計問題が再燃するとは…えーん 3学期以降は時計はいけると思っていたので油断していたのですが、また時計強化月間やなガーンガーン



5年ぶりに買い直した、めっちゃ愛用の学校用スリッパですウインク


息子の幼稚園はネイビースーツの方も多いような所だったので幼稚園入園前に購入したのですが、凄く使えましたキラキラこちらはお値段が安いのに、高見えする上にコンパクトに持ち運べるので、学校用にまず一足!でしたら、とてもお勧めしますおねがい



最近購入したものです⭐︎

こちらを使うと人参の千切りも、めちゃくちゃ細くて綺麗に出来ますお願いグリーンハーツ 料理の仕上がりも格段に良くなる上に、包丁で切るよりも勿論楽なのでおすすめです♡