こんな時こそ、ハンドルをしっかり握って進みましょう | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

 こんな時こそ、ハンドルをしっかり握って進みましょう

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

width=

昨日、レッスンを行った中学生の生徒。

先週の演奏が不安定だったので、心配しましたが、前進していた演奏に安心しました。

レッスンの前に伝えました。


「先週は演奏が不安定だったけど、今日は安定したね」


不安定だった原因、心当たりがありました。

それは「楽しみにしていた事」「日々を大切にしていた事」それらが、なくなってしまったり、延期になったから。


「大会」を目標に、部活に励んでいたと思う。

「行事」を楽しみにしていたと思う。


こうした状況が続けば、子供たちだけでなく、大人も、無気力になってしまうでしょう。


「私たちは、みんな一人ひとり、人生のハンドルを握って進んでいて、今は、嵐、強風の吹き荒れる中(新型肺炎感染)、運転している状態だと思う、あなたを見ていると、先週はハンドルを取られていたと思う、流されちゃダメだよ」


『流される』

それは、無気力になったり、ネットに依存しすぎたりする事

自分が望んでいない方向に行ってしまう事。


話していて、気付きました。

私は、ハンドルはしっかり握っているし、進んでいる。

それでも、不安が自分の中で大きくなっていた事。


この地域も、明日から、休校になります。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

友だち追加

ID検索はこちら→ @841zigyk