3ヶ月後に読んだ生徒からの手紙 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

3ヶ月後に読んだ生徒からの手紙

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

クリスマスイブですね。

なかなか会えない上、年賀のごあいさつが出来ない方々に、今日、クリスマスカードを投函しました。

width=

明日、届くと良いのだけど・・・


そして、もう一人、クリスマスカードを書きました。

それは、発表会を最後に、卒業した、高校三年生の元生徒。

発表会の写真を、今月2週目に渡しました。

この生徒にも、郵送しなくては…と思いましたが、どうせなら、クリスマスに届くように送ろうと思いました。


クリスマスカードを書く前に、受け取った手紙、読みました。

実は、この手紙は発表会の当日、この生徒から、封書の手紙を受取っていました。

でもでも、開けて読む事が出来ませんでした。

本当に、失礼な話。

でもでもでも、私は「別れ」に弱いのです。

だから、読めなかったのです。


3枚の便せんには、びっちり、言葉がありました。

高い志を持っていた生徒。

何事にも、がんばる生徒でした。

だから、あまりの忙しさに見ている私も辛くって「ピアノを手放してもいいんだよ」と、言った事もあります。

受け取った手紙には、

(略)ピアノを弾く時間が限られ、自分が心底、嫌いになる事も増えました。(略)そして、ピアノだけは手放したくない、絶対に無くしたくないという強い想いがありました。意地ではなく、純粋にピアノが大好きという気持ちからの想いだと思います。(略)


「意地ではなく、純粋にピアノが大好きという気持ちからの想いだと思います。」

この言葉、本当に「ありがたい」です。

発表会のステージで語ったあの夢「一番に、先生に招待状を送る」って、書いてありました、

その時を、心待ちにしています。

width=

習いたての時は、よくお手紙をもらいました。

私は、ずっとずっと、応援し続けます。


◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場