発表会のリハーサルが終了しました
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
2学期がスタートしました。
同じ会津地域でも、2学期のスタートが、先週の金曜日の所もあれば、今週スタートの所もあって「???」でした。
さて、先週22日、発表会と同じ会場にて、リハーサルを行いました。
リハーサル後も、次から次へと色んな事があります。
自分の事ではない「どうしたらいいかな・・・」の考え事って、エネルギーを奪いますね。
今年のリハーサル、私は、14時に会場入り、会場を出たのは22時前。
生徒は、自分の演奏が終わったら各自退散。
合間合間に、休みを入れようと思ったけど、皆無に等しく、ほぼ、ぶっ通しでリハーサル+公開レッスンをしていました。
リハーサル前のレッスンでは、ほぼ弾けている生徒もいれば、ほぼ弾けていない生徒もいました。
リハーサルの前から、考えていた事がありました。
「ステージ上で、弾けていない生徒に弾かせ続けるのは、追いつめてしまうのではないのか?」
それとも、
「ここは、きちんと現状を伝えるべきなのではないか?」
限られた時間内で、一人ひとり、どう伝えるべきか?何を伝えるべきか?考えながら伝えたつもりだけど、どうだったかな?
リハーサル後のレッスン、まだ、全員はレッスンしていませんが、今の所、全員、演奏が良い方に変わりました。
前にも書きましたが「正直者はバカは見ない」と思っています。
だから、発表会の演奏曲をコツコツと進めてきた生徒は、やっぱり、曲のまとめ・安定感が違います。
でもね、間際になって、慌てて弾き込んだとしても、私は、その「がんばり」を評価したいと思います。
リハーサルでは「思ったように弾けなかった」という言葉も聞かれましたが、だから、リハーサルがあるのです。
まだ、本番まで、時間はあります。
きっと、大丈夫。
1枚、最後の生徒だけ、写真が撮れました。
