創作、みじかいおはなし~グループレッスンから~ | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
創作、みじかいおはなし~グループレッスンから~

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今週は、年度末に行ったグループレッスンの事を書いています。

今回のレッスンでは、低学年のグループを除いて、アンサンブルを演奏しました。

ちょっと、困ったのが、2年生の4人グループ。

(アンサンブル演奏をするには、まだまだ、個人の力が足りない・・・けど、何か一体化出来る事をやりたいな)と考えていました。

そして、今回グループレッスンのアンサンブルの楽曲探しをていた時、

(これいいかも❤)と、楽譜を見つけました。

それは「みじかいおはなし」という創作。

4小節で完結のメロディが4パターンあります。

そのメロディの間をお話しを創作して1つの音楽物語にしていくもの。


「楽譜を渡すからね、どのメロディを誰が弾くかを今から決めます!!」


と、グループレッスンのその場で決めました。

どんな風に演奏するかを確認して、そのメロディをどんなお話しでつなげるか、それぞれ考えます。

width=

最後に、演奏に、それぞれが考えた物語を付けて通して演奏しました。

一人ひとりがレベルアップして、アンサンブルが出来るようにがんばっていきましょうね!!



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります