喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
ふ・ぶ・ぷ

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

新年度になった時、それまで、使ってこなかった、ドリルを活用しようと思いました。

でも、発表会準備のタイミングが重なり、こちらを優先すべく、新しい事を取り入れる事を後回しにした結果、発表会後に徐々にレッスンにドリルを取り入れていきました。

ドリルを取り入れて良かったと思います。

「例えば…って」、ドリルの事だけでも書きたい事があるので、また別の機会に・・・


会話の中では何も差し支えがなくても、いざ、書くとなると「あれ?」ってなるものも多いはず。

音楽用語には、なんか「ふ・ぶ・ぷ」が多いような気がする。

ううん、きっと多い。


点四


これ、全部、漢字が違う。

点は「点が付く」だから」

は「4つに分ける」だから四

◇音は「記号、マーク的な意味を持つから」音


会話で通じていれば、あまり問題ではないと思うけど、この機会に、漢字の持つ意味から教えます。

そういえば、

今日「楽符」って書いていた生徒さんがいたけど、これも「ふ」だ。

が正解ですね。

width=

width=


私が生徒だったら、面倒くさいから、全部、ひらがなで書くと思う。

多分・・・いや、きっと。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります